2008年05月20日

初レダン島

080517_Redang.jpg キナバル報告をちょっと中断して。。。
 一度は行きたいと思っていたレダン島へ行って来ました。
 マレーシア東海岸の美しいと評判の島なんです。
 天気はいまいちでしたが、写真の通り本当に綺麗でした。
 今回のホテル私にはちょっと大きすぎるリゾート
 &マレーシアの3連休で人も多すぎ。。。
 でも最近増設されたらしいシー・ビューのお部屋は最高♪
 写真は部屋からの眺めです


080519_Berjaya_air.JPG ボートで行く方法もありますが
 今回我々は唯一の直行便ベルジャヤ・エアで行きました。
 この飛行機なんとプロペラ、しかも48人乗り。
 その振動はなかなか(^_^;) 無事で本当良かった。
 スバン・エアポートも初めて使ったのですが
 以前はKLのインターナショナル・エアポートだったと聞き驚き。
 信じられない小ささ、バッケージ・クライムはたった1箇所。


080518_redang.jpg 島の近くには国立海洋公園があり
 スノーケルとリップへと出かけたのですが。。。
 マレーシアは3連休、11時にもなると恐ろしいほどの人。。。
 私たちが着いた時はまだそれ程多くの人はおらず
 一応、沢山のお魚と一緒いにスノーケルを楽しみました。
 ガイドさんがパンをくれたのであげてみた所この通り。
 襲われているのは友人の愛娘9歳です(笑;)

少し残念だった事
この海洋公園、一応保護区なのだろうと思うのですが、お金儲けの為(?)と思うほど無法遅滞。。。人数制限も無ければ、餌付けの制限も無い。
一部の常識無い人々は、袋一杯のパンを持ち込みばらまく始末。
着いた時はとても綺麗だった海も、帰ることには語るのも無残な状態でした。
素晴らしい自然を持ったマレーシア、もっともっとこの自然を大切にして欲しいです。
posted by katsu at 14:06| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

品種は多い♪

080331_022.jpg  080331_023.jpg
キナバル山 標高2500-3000m


標高2500〜3000の間は、量的には多くないものの、品種的には沢山の花を見る事ができました。但し、名前が判らない事が本当に残念なのですが。。。
天気には恵まれませんでしたが、ガイドさんにも恵まれ、本当に良いペースで植物散策が出来ました。
右の写真は蘭の仲間かなぁ・・・と思うのですが。
左のお花も可愛いですよね♪
posted by katsu at 14:57| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

綺麗な欄

080331_020.jpg  080331_021.jpg
キナバル山 2500m付近


ほかの事に夢中になっていたら、すっかりブログ更新を忘れていました(^_^;)
度々覗いてくださった皆さん申し訳ありませんでした。
後僅かになってきましたが、マレーシア生息中はブログ更新も頑張ろうと思います。

私はあまりランの花が好きではないのですが(自分似の地味〜な花が好きなんです(笑;))
山で見る野性の蘭は目を引きます。
こんなゴージャスな花が咲いているなんてちょっと信じられません。
でもちゃ〜んと、控えめに藪の中に咲いていたんですよ。
お陰に登山者の多くは目にする事無く通り過ぎてしまうようです。
posted by katsu at 15:53| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

2500m

080331_018.jpg  080331_019.jpg
キナバル山 2500m付近


いったい何日キナバル・シリーズ続くんだろう?
と自分でも考えているのですが、まだまだしばらく続きそう^^
2500m位に差し掛かると、数は少ないですが個性的なお花が目に付きます。
左の白いお花はもっと低地から結構沢山咲いていたと思います。
右のピンクのお花、こちらは2500mを過ぎてもう少し上で見かけたはず。
日本の山のように同じ花が咲き乱れる。。。
と言った風景はあまり見かける事は無かったですねぇ。
posted by katsu at 10:55| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

