2006年07月01日

キナバル国立公園V

Triobite Beetle.JPG
サンヨウベニボタル(英:Trilobite Beetle)

園内では植物だけでなく(ガイドさんが)こんな物も見つけました。
何でも見るの(だけは)好きな私、やっぱり写真にパチリッ。
キレイ?ブキミ?感想は人それぞれでしょうが、こんな生物もいるんだな♪
と楽しくなる私。

今回のキナバル訪問は標高1500m程に位置するマウンテンガーデンだけ。
天気も雨で間近にキナバル山を見ることも叶いませんでした。
ガイドさん曰くキナバル山は"シャイ"なんだそうです。
次回は是非このシャイな山の全てを見てみたいものです。
posted by katsu at 11:00| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え!ウミウシ?
と思ったら、ホタルなんですね?
色彩が、海の生物みたいですね。

これは2匹写っているんですよね。
なんか、面白ーい(笑)
ほんとに、こんな生物もいるんですね〜♪

キナバル山は、晴れた日の朝がいいらしいですね。
晴れていてもすぐに雲が出ちゃうみたいですよ。
Posted by nao at 2006年07月01日 17:11
はい、蛍のようです。
三葉虫のような形なのでこういう名前になったとか(英名も同様)。
メスは成虫でもこの形、オスは普通の蛍に変身するんだとか。
ガイドはオスとメスだと言っていましたが、その事実をふまえるとそうとは言えないですよね。
ネットでもオス成虫の姿は確認出来ず残念です。
あっ、ちなみに蛍と言っても光らないそうですよ。
Posted by katsu(管理人) at 2006年07月02日 10:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20054219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。