2006年09月18日

久振りのコンサート

久振りにMPOのコンサートへ出かけました。
今回は楽しみにしていたオールモーツアルトのプログラム。
前半はカナダ人ソプラノ歌手のナンシー・アージェンタさんを招いて
歌曲中心のプログラム。
フィガロの結婚等歌劇の曲3曲と単独のアリア2曲でした。
オペラ(厳密にはオペラではないのかな)を生で聞くのなんて小学校の芸術鑑賞以来です。
言葉は判らないし大丈夫かしら?と少々不安ではありましたが
アージェンタさんはとても小柄でチャーミングな方で
その小さな体から出される歌声は聞いていた通りの美声でうっとりでした。
久振りのコンサートでしたらから、楽団の演奏としては少し寂しかったですが
たまには歌曲も楽しかも、と思えました。

後半は「ポストホルンセレナーデ」
前半は軽快でモーツアルトをイメージし易く聞き易いメローディーです。
特に4楽章(確か)は聞き覚えもあり心地良く引き込まれていきました。
後半に入り暗く静かなテンポが少し続きますが
最後は大きく盛り上がり盛大な拍手とともに終了。
聞き手サイドに多少の問題があり少し残念に思いながらも
久振りのコンサートを堪能する事が出来ました。

モーツアルトを聞いて私の頭も少しは良くなったでしょうか!?
posted by katsu at 10:12| クアラルンプール ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | MPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Google earthでTwin towerを見つけました。
今日導入した衛星写真を取り込むソフトですが、Katsuさんの新しいお住まいもきっと衛星写真に写っていると思います。
詳しくはCafe Tomまで。
Posted by Cafe Tom at 2006年09月18日 17:00
楽しいコンサートだったんですね!
私も行きたかった〜
普段の不摂生が貯まっていたのかしら(反省)
katsuさんもお引越しの疲れがくる頃かと
思いますが気をつけてくださいね!
Posted by akane at 2006年09月18日 20:44
Cafe Tom さんへ
面白い物を教えて頂きありがとうございます。
早速Cafe TomさんのHPを確認後、ダウンロードしてみました。
これはいつ頃の写真なんでしょう?新しい我が家は未だ建築中でした。
次に日本の実家を見に行きましたが、全都市網羅されているわけではないのですね
実家近辺の拡大写真は全く無く少しガッカリしてしまいました。
でもこんなソフトが無料で使えるとは面白いですね。
私も今度何かブログで取り上げて見たいです。

全然関係ありませんが、蔵王のお釜キレイですね〜。
私は全てが深い霧の中で蔵王の記憶は温泉しか無いんです、温泉は最高でした♪
Posted by katsu(管理人) at 2006年09月19日 11:02
akaneさんご訪問ありがとうございます。
コンサート残念でしたね、でも元気になられて良かったです。
お隣の席が空いているのは寂しかったですが
申し訳ない!と思いつつコンサート楽しんでしまいました。
私の方は引越しがキチンと完結していないというのに
日々呑気に暮らしていますので
疲れが溜まる事は無いかも知れませんね(笑)
Posted by katsu(管理人) at 2006年09月19日 11:16
Google earth 面白いですよね、衛星写真、航空写真を切り貼りして作っているそうで、どんどん新しい物が追加されていくようです。
私の住んでいたTaman danau desaは鮮明に写っていて感動しました。
もしメガモールや、何か有名な物を見つけたら座標をお教えください。
色々登録して見たいと思います。
有料会員になれば原本に登録されるそうです。
因みにTaman danau desa は北緯3度06分08.03秒 東経101度41分17.44秒です。
GSPを持って旅行に行けばこれでたどり着けますね。
Posted by Cafe Tom at 2006年09月19日 17:34
御免なさい、忘れていました。
KATSUさんは中部の御出身でしたよね。
蔵王も行かれた事あるのですか、何だかこのGoogle earth の地球儀の様に世の中は本当は狭くて縁と言うものを不思議に思います。
お釜、不思議な光景ですよね。
Posted by Cafe Tom at 2006年09月19日 17:38
これからどんどん増えていくんですね、それは本当に楽しみです。
因みにメガモールは緯度:北緯3度7分3.87秒、経度:東経101度40分37.93秒でした。
実は昨日まずKLCCそして次にメガモールを探してみたんです。
メガモール東側にはKLIAエクスプレスが走っているのが見えました。
チョッとしたバーチャル・トリップですよね、KLを封切りに色々な場所を見てみたいです。

蔵王は来馬する前の夏、友人と強行で旅行に行きました。初の東北入りだったんです。
東北には行きたい場所が沢山ありますが、長野−東北は本当に遠いですね。
Posted by katsu(管理人) at 2006年09月20日 10:39
ウオー、この列車KLIAエクスプレスですね、感動。
それとメガモールと言うのは上から見るとこんな形をしているのですか、予想外でした。
自分の住んでいたコンドミニアムからメガモールは直ぐ近く、ジャランクランラマに抜けて、、、と思っていたのですがこのような写真を元にたどろうとすると道が思い出せないのはショックでした。
ハンドル持ったらいける自信はあるのですが。
Google Earthの上に有るメールのアイコンをクリックするとメールソフトが開き、表示している衛星写真の部分がjpgファイルになって添付されているのでそれを圧縮して(ちびすな等)blogに貼り付ける事が出来ます。
新しいところを見つけましたら紹介願います。
現在KLIAを探しています。
理由は、会社が近くにあるからです。
Posted by Cafe Tom at 2006年09月20日 22:17
タイトルとは違う流れで盛り上がっていますね・・・(笑)
そのソフト、面白そうですね〜。
早速私も導入してみましたが、どうやら私のPCは古いものに該当するようで、
どうしてもPCが落ちてしまいます。
何とか自分の家を確認するまでは至りましたが、
もうあまりに落ちてしまうので、アンインストールしました・・・残念。
そろそろ新機種に切り換える予定なので、
新しいPCが来たらゆっくり楽しみたいと思います。
Posted by nao at 2006年09月20日 22:39
Cafe Tomさんへ
私はKLCCから線路を辿りメガモールに辿り着いたのですが
やはり予想外のビルに直ぐに特定が出来ませんでした。
メガモール周辺は随分道が変わりましたから少し戸惑うかも知れませんね。
KLIAも既にマーク済みです、夫に教えたら面白がって探しまくってくれました。
(KLIAは"交通"アイコンをOnすると簡単に見つかりますよ)
残念ながらブルーモスクやバトゥ・ケイブは拡大が無く詳細をポイント出来ませんでした。
近日中にブログにアップしますね、どうぞお楽しみに。
Posted by katsu(管理人) at 2006年09月21日 09:02
naoさんへ
本当に本文とは全く関係無い記事で随分盛り上がってしまいましたね(^_^;)
naoさんも早速試されたんですね、でも上手く起動できなかったとは残念です。
結構重いのでしょうね。
でもご自宅だけでも探せたようで何よりです、上空から探すのは意外と難しいですよね。
早く新しいPCをGetし又お試しできると良いですね。
旅行の下見に役立ちそう!?
Posted by katsu(管理人) at 2006年09月21日 09:13
本当に残念・・・。
MyPCは4年も前のnoteだから駄目だったんでしょうね・・・。
早く新しいのが欲しいです。
旦那のPCの方が新しいので、教えてみますね。
バンコクの町もいろいろ見れるかも・・・。
Posted by nao at 2006年09月21日 22:22
naoさん、すみません!!!
コメント頂いていたのにすっかりお返事忘れてしまいました(焦)
IT時代に進歩にも本当に困りものですよね。
初期の頃に比べグッと安くなりましたがまだまだ貴重品ですよね。
バンコクの街、チラットのぞいて見たところ
ちゃ〜んと撮影されていましたよ、又見れると良いですね(*^。^*)
Posted by katsu(管理人) at 2006年09月23日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。