2007年01月05日

3年目突入

中華系マレーシア人の友人と知り合い
語学交換を始めて、早い物で丸2年が過ぎ、3年目に突入しました。
な〜んて書いてしまうと”よっぽど喋れるのだろう”と思われてしまいそうですが
その実力は語る事が出来ません。。。

それでも不真面目で不出来な生徒に一生懸命教えてくれる友人には
本当に感謝しきれません。
今日もそんな彼女が記憶勉強用のミニ・ノートをプレゼントしてくれました。
学生の頃の単語帳を思い出しますね。
彼女の期待に応えるべく今年はもう少し真面目な生徒になれるよう
頑張っていきたいと、この場で宣言しておきます!!!
う〜〜〜ん、大丈夫でしょうか。。。

そんな訳で今日の復習も兼ね
年の初めらしいセンテンスを中国語でお届けしたいと思います。
興味のある方はご覧下さいね。

yuanwang.JPG

ジンニエン,ニーダッユアンワンシーシェンマ?
今年のあなたの願い事は何ですか?

ウォーシーワンノンチアンリューリチョンウェン!
私は中国語が上手に話せるようになりたいです!

 注)カタカナ読み表示はあまり中てにならないかもしれません。。。

皆さんは今年どんな願い事をしたのでしょう?夢が叶うと良いですね!
posted by katsu at 18:32| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
中国語習い初めて2ヶ月のkL在中語学好き主婦です。
習った言葉を使ったりして言語交換してみたい
と思ってますが人脈も無く未経験です。
KATSUさんはどうやって言語交換を初めたのですか?
Posted by M at 2007年06月14日 15:54
こんにちは、Mさんは学校か家庭教師で中国語を習っているのでしょうか?
私は中国語には全く興味はなかったのですが、ローカルの友達が欲しいと思っていました。
そんな時相手の方がパノーラで日本語を教えてくれる友達を探していたので連絡を取ってみたのです。
全くその気は無かったのですが成り行きで中国語を習う事になったのです。
最初は警戒しながら注意して会っていましたが今では本当に良い友達です。
日本人と友達になりたいと思っている人は多いようで、街で声をかけられる事も時々ありますから、きっとチャンスがあると思いますよ。
但し相手の事が良くわからない場合最大限の注意が必要だとも思いますが。。。
Posted by katsu(管理人) at 2007年06月15日 09:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

