2007年01月24日

今更ですが。。。

1月も後半に差し掛かり、ちょっと季節外れの話題なんですが・・・
新年の挨拶と言えば"お年玉付年賀葉書"ですよね?
最近はAT化の波に押されて利用者も減りつつあるようですが。。。
毎年私の元にもはるばる海を越え何通かの年賀葉書が届きます。
その多くはもちろんこの"お年玉付年賀葉書"です。
詳しい事は良く判らないのですが
このお年玉付年賀葉書、海外へ出す場合には抽選番号を消さなくてはいけないとか!?
ご存知でしたか?

これは今年初めてお年玉付年賀葉書を海外へ送った友人が
郵便局の窓口で指導された内容
+何故?と質問した私に対して調べてくれた内容です。
アメリカ他70ケ国ほどの国が"富くじ"の郵送を禁じているそうで(国際郵便条件)
このお年玉付年賀葉書も"富くじ"とみなされるそうなのです。
そんな訳で、お年玉付年賀葉書を海外へ出す場合は
抽選番号を黒く塗りつぶせばOKと言うことなのだそうです。

う〜〜〜ん、今までも何の問題もなくお年玉付年賀葉書を頂いていましたが
違法と知ってしまうと微妙です。。。
何気なくこの"お年玉"が嬉しいのですが
違法と言うことは、当たっても交換できないのかしら!???
(あっ、当選番号まだ見ていません!!!)

最後に付け加えて
マレーシアの郵便事情は日本のように確実ではないようです。
無事届かなかった(受取れなかった)と言う話も良く聞きます。
実際に私も受け取れなかった手紙が数通判明しています。
郵便を利用する人々が多いのでしょうか、あまり回収していないのでしょうか
季節によってはポストから手紙があふれかけている事もよくあります。
そんな時は"無事届きますように!!"と
心の中で手を合わせ祈りながら投函するのであります。
posted by katsu at 10:05| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですか!これからはお年玉付きの際には消すようにしますね!
特に外国に出す場合はちゃんと届けてくれるのか心配です。ポストから手紙があふれているなんて・・!
Posted by keiko at 2007年01月25日 22:30
毎年皆そのまま送ってくださるんですが、今の所何も問題ありません(^_^;)
keikoさんからの年賀状、ちゃんと無事に届いていましたよ!
遠く離れているだけに頂く嬉しさはひとしおです、ありがとうございました。

そうなんです、ポストから溢れているんです。
それでも皆無理やり押し込んでいくんですよ、本当に心配になってしまいます。
Posted by katsu(管理人) at 2007年01月26日 14:54
こんにちは。
私も新年早々お勉強になりました。
その後よく調べると、この件(富くじ)についてご存知の方はあらかじめ封筒に入れて送っているみたいですね。
まぁその場合はくじ部分を消さなくても良いわけですが。
日本にいると郵便物は届いて当たり前、って思っちゃいますが、ポストから郵便物があふれている話を伺ったりすると、やはりそれぞれの国で考え方も違うのでしょうかね?
もしかすると今の時代、海外へ送る場合はメールの方が確実なのかも知れませんね。
(リアルタイムだし)
Posted by msu at 2007年01月27日 14:04
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
&貴重な情報を教えてくださりありがとうございました。
なるほど封筒に入れると良いんですか、また勉強になりました。
確かに、封筒に入れて送って下さった方もいらっしゃいました!

Emailについてもフリーメール利用の私としては
遅れないこと受取れない事が時々あります。
こちらのアドレスを利用されている方からも"遅れないんですよね"と時々聞きます。
エラーになれば判るのですが、エラーにならないから困りものです。。。
Posted by katsu(管理人) at 2007年01月28日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32012969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。