2007年11月14日

ピラミッド

Pyramid1.jpg

 パノラマビューポイントから見るギザの3大ピラミッド
  左:クフ王 右:カフラー王
  
 ※ここからは3つのピラミッドを望む事が出来ます。



写真にしてしまうとイマイチ迫力に欠けてしまうエジプトの遺跡群、特にピラミッド。
サラッと流そうかと思ったのですが、リクエスト(?)もあったので数点をご紹介。

見れれば位に思っていたピラミッド、見たらやっぱり凄かったです。
私の1番の関心事は、ピラミッドの化粧石。
かつて美しい化粧石で覆われていた事は誰もがご存知の事と思いますが
カフラー王の頂上と、メンカウラー王の底部には今でも僅かな化粧石が残っています。
特にカフラー王の物、良くこんな状態で・・・と感心するばかり。
現存している事にも驚きますが4千年以上昔にこんな作業を施した事が信じられません。
白く輝く石灰岩のクフ王、カフラー王、赤黒く輝くメンカウラー王のピラミッド
かつてはどんなに美しかったのだろうと過去へ思いを馳せるのです。

Pyramid2.jpg  Pyramid3.jpg
僅かに残る化粧石 左:カフラー王 右:メンカウラー王
posted by katsu at 13:50| クアラルンプール ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。先日りんご狩りをお手伝いして帰ってきました。その数日後 女神湖に小雪が舞ったそうです。ところでエジプトに行かれたのですね。実は1月末友人3人とエジプトに行く予定です。10日間のパッケージツアーですが…私も一度ピラミッドを見たかったものですからとても楽しみにしています。ちなみにオーナーさんは 南アメリカのどこか?登山ツアーを検討中ですよ。
又帰国されたら是非お目にかかりたいですね。
Posted by Kayoko at 2007年11月14日 17:09
ピラミッドの画像をUpしてくれてありがと!!
(さらりと流されなくってよかった(笑)
やっぱり間近でみると迫力ですよね!

建てられた当時の姿は壮大だったのでしょうね〜
タイムスリップ出来るものなら見てみたいわぁ。
Posted by みきこ at 2007年11月15日 11:13
みきこさんへ
そんなに楽しみにしてくれていたんですね^^;
コメントしてくれなかったら流す所でした(笑)良かったです。
タイムスリップしてみたい!
でも労働者にさせられたら辛いだろうなぁ。。。
せめて侍女くらいで。。。
Posted by katsu(管理人) at 2007年11月15日 15:59
Kayokoさんへ
ご無沙汰しています、メルアド入れて下さっていたのでご連絡しようと思いつつ
ついつい怠慢してしまいすみません。
エジプトは私の念願の地だったので本当に素晴らしい旅行でした。
10日間ものエジプト旅行へ行かれるとは羨ましい限りです、
アレキサンドリアからアブシンベルまで殆ど網羅されるのでしょうか?
ピラミッドや遺跡も本当に素晴らしいですが
私としては博物館をもっとじっくり沢山見たかったです。
見るもの全てが素晴らしいですが
砂ぼこりと排気ガス、昼夜の気温差など環境はかなり過酷です
体調には充分お気をつけ下さい。
又ピラミッド周辺のラクダ乗りやポリスの写真には要注意です
とてもしつこく、法外な金額とチップを要求してきます。
女神湖懐かしいです、もうすっかり冬景色なのでしょうね、美味しい林檎も食べたいです(涙;)
オーナーさんは相変わらずワイルド路線で頑張っていらっしゃるんですね。
本当にまたゆっくりとお会いしたいですね。
Posted by katsu(管理人) at 2007年11月15日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。