2008年05月20日

初レダン島

080517_Redang.jpg キナバル報告をちょっと中断して。。。
 一度は行きたいと思っていたレダン島へ行って来ました。
 マレーシア東海岸の美しいと評判の島なんです。
 天気はいまいちでしたが、写真の通り本当に綺麗でした。
 今回のホテル私にはちょっと大きすぎるリゾート
 &マレーシアの3連休で人も多すぎ。。。
 でも最近増設されたらしいシー・ビューのお部屋は最高♪
 写真は部屋からの眺めです


080519_Berjaya_air.JPG ボートで行く方法もありますが
 今回我々は唯一の直行便ベルジャヤ・エアで行きました。
 この飛行機なんとプロペラ、しかも48人乗り。
 その振動はなかなか(^_^;) 無事で本当良かった。
 スバン・エアポートも初めて使ったのですが
 以前はKLのインターナショナル・エアポートだったと聞き驚き。
 信じられない小ささ、バッケージ・クライムはたった1箇所。


080518_redang.jpg 島の近くには国立海洋公園があり
 スノーケルとリップへと出かけたのですが。。。
 マレーシアは3連休、11時にもなると恐ろしいほどの人。。。
 私たちが着いた時はまだそれ程多くの人はおらず
 一応、沢山のお魚と一緒いにスノーケルを楽しみました。
 ガイドさんがパンをくれたのであげてみた所この通り。
 襲われているのは友人の愛娘9歳です(笑;)

少し残念だった事
この海洋公園、一応保護区なのだろうと思うのですが、お金儲けの為(?)と思うほど無法遅滞。。。人数制限も無ければ、餌付けの制限も無い。
一部の常識無い人々は、袋一杯のパンを持ち込みばらまく始末。
着いた時はとても綺麗だった海も、帰ることには語るのも無残な状態でした。
素晴らしい自然を持ったマレーシア、もっともっとこの自然を大切にして欲しいです。
posted by katsu at 14:06| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はパンをあげる指を魚にかじられ血を流してしまった思い出だけが残っています。
Katsuさんも7月の上旬には帰国なのでしょうか。
引越しの準備、送別会、やり残した事をやりつくす。
お忙しいでしょうね。
Posted by Cafe Tom at 2008年06月03日 06:28
Cafe Tomさんこんにちは。
そんな怖い目に遭う事があるんですね、それはここに映っているような魚でしょうか?
魚の中には結構凶暴な物もいるので、指を引きちぎるくらいの力を持つものも浅瀬にもいるんですよね。
産卵時等は特に凶暴なようで、ダイバーからも恐れられています。

我が家も5年の任期をを終え7月上旬に帰国予定です。
井の中の蛙大海を知る。長野県しか知らずに生きてきましたが、大海の一部を垣間見る事が出来本当に良い経験になりました。
残り1ヶ月あまり、無事に終わる事が出来るよう祈るばかりです。

残り1ヶ月、ブログも頑張ろうと思いつつ、iKnowにハマり大分サボリ気味です(^_^;)
Posted by katsu(管理人) at 2008年06月03日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。