2007年10月02日

残念ながら・・・

070929_Lizard.jpg


 ナミトビトカゲの一種
 撮影者:Kawasakiさん
 場 所:Sg.Chili


何度かご紹介している川歩き、スンガイ・チリへ久し振りに行って来ました。
残念ながら私は見る事が出来ませんでしたがこんなトカゲがいたそうです。
早速名前も調べて下さりナミトビトカゲの一種との事。
こんな立派な羽を持っているくらいですからもちろん滑降もするようですが
普段は羽は隠れていて、地味〜な普通のトカゲに見えるようです。
こんな野生の姿を見る事ができた皆さんは本当にラッキーですよね。
羽を広げ威嚇する姿が迫力満点!それにとっても綺麗な羽!!
私も是非ぜひ生を見てみたかった、本当に残念!!!
posted by katsu at 11:28| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

新装開店

最近2つの新しいショッピングモールが立続けにオープンしました。
両方行ってみたい!と思いつつ最近引きこもりのダメな私。。。
何とか気力を振り絞り26日のMid Valley gardensオープニングセールに行って来ました。
新モールの開店、と言ってもこの国には何時も驚かされます。
なぜなら、テナントが半分も入っていない!な〜んて事もあたりまえ!
今回は、随分テナントが入っているものの
これって営業しているの、していないの?と言う状態。
商品の陳列をしていたり、掃除していたり。。。
それでもどうやら営業しているらしいのです、日本ではちょっと考えられません。
しまった!カメラを持ってくるんだったと
あの異様な状況をお伝えできない事が悔やまれるのでした。

そうそう、中も壮絶ですが、外はもっと凄いです。。。
友人曰く「あの外観で行ってみようと思う人はいないよ」との事。
確かにまだ工事中、普通オープンしているなんて思いません。
恐るべしマレーシア!なのであります。
posted by katsu at 09:53| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

ビーフバーガーです

誰からも愛されるファーストフード、ハンバーガー。
料理嫌いの私もマレーシアで時々お世話になっているのですが
実はマレーシアではハンバーガーは禁句だったらしいのです。
無知で全く知りませんでした(^^ゞ
もちろん、マレーシアでもマクドナルドやバーガーキング、ハンバーガーショップは超人気。
では皆何と呼んでいるのでしょう?
マレーシアでの呼び名はビーフバーガーなのだそうです。

ハンバーガーの名前の由来は諸説あるようですが、私の聞いた話では
ドイツのハンブルク(Hamburg)からレシピを受取った事から命名されたのだとか。
都市の名前から由来するハンバーガーなのですが
不運こも先頭の3文字Hamが意味する所は豚のもも肉と言う事で
イスラム国のマレーシアでは禁句と言うわけなのだそう。
もちろんハンバーガーのレシピは元から豚肉ではなく牛肉だそうですが。

本場アメリカではハンバーガーと言うと日本で言うハンバーグを意味する事もあるようで
日本で言う所のハンバーガーは単にバーガー(Burger)とも呼ばれるそう。
日本でも、フィッシュバーガー、コロッケバーガーなんて物があるのだから
牛肉がサンドされればビーフバーガーで何の問題も無いのかもしれませんが。。。
やっぱりハンバーガーはハンバーガーだよと思う管理人なのです。





posted by katsu at 10:12| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

が〜ん、食べれません

chicken soup.jpg

少し前に、皆で立寄ったチャイニーズレストラン。
オーダーが面倒だったので人数分のコースメニューを注文しました。
確か10人分程のコースで8〜10品ほどでてRM250程度(7〜8000円程度)。
日本では考えられない嬉しい格値ですよね!
上の写真はその中の1品、スープです。しかも私の前に取り分けられた物。
いったい何が入っているかわかりますか?
その具は何と鶏の足!英語で言う所のlegでは無くfootですフット!!!
しかも"だし"が間違って入っている訳ではないそうです。
出された物はとりあえず食べる主義の私ですが、がーーーん。。。食べれない(ーー||)
結局鶏足大好き!と言う友人のご主人(中華系マレーシア人)に交換してもらいました。
コラーゲン豊富でしゃぶるとトロ〜ンととても美味しいらしいのですが。。。
posted by katsu at 11:37| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

日向ぼっこ

070731_FRIM lizard.jpg

かくれんぼしているのは何でしょう!
FRIMの道端で日向ぼっこしているのを見つけ
カメラに収めようとしたら逃げられてしまいましたが、何とか顔だけGetできました。
答えはトカゲちゃんです、日本にいるのと変わらないサイズでしたよ。

それにしてもこの枯葉、まるで秋みたいだと思いませんか?
今回のFRIMは何時もより落ち葉がいっぱいでした、落葉の季節だったのかしら。
と言ってもジャングルは変わらず緑々しています。
posted by katsu at 10:32| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

7色のKLタワー

070831_KLCC.jpg

本日はマレーシアの独立記念日です。
何時もの年ならKLCC近辺で花火があがるはずでした。
今年で最後だろうし、独立記念日花火を見に行こう!と言う夫の誘いに渋々外出。
市内は混雑するだろうからと、少し外れた中国寺へ行ったのですが
お寺敷地内はクローズ、仕方なく近くの草地、木々の隙間から見ることに。
しかし。。。深夜0時を過ぎても一向に花火の上がる気配は無く。。。
他にも集まっていたマレーシアン・チャイニーズ達と
「メイヨ〜」と叫びながら解散したのでした。
今年はプトラジャヤにて世界の花火コンペディションがあり
本日のファイナルは日本の花火。
そんな関係で定例の花火は上がらなかったのかもしれません。。。
間抜けな夫婦の収穫は多数の虫刺されと、7色(?)に輝くKLタワーのみでした。

※KLタワーのライトアップは通常赤ですが、記念日などは数色に変化するのです。

posted by katsu at 00:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ローカルフード

051112_Sec17NCeI.JPG  DSC00686.JPG

帰馬後何も活動していない私はネタ無しです。
「何か無いかな〜」と写真を眺めていた所、未掲載フォルダにこの写真を発見。
2年近くなると何を載せたのか過去の事はサッパリ思い出せないのですが
「未掲載」の言葉を信じて^^;

随分昔に撮影した物ですがローカルカフェのフライド・クイテオとフライド・ライスです。
どちらも3〜3.5RM(100円程度)で食べれるのですが、
街中に引越してからあまり行かなく(行けれなく)なりました。
最近我が家の近くにできたお洒落なカフェでは、なんと12RMもするんです!
お洒落なお店で、お洒落な器に入って4倍かぁ。。。と
あんな汚いお店にもすっかり慣れてしまった私は考えさせられるのです。
それでも結構ローカルのお客さんも入っているのだから
マレーシア経済も成長しているのでしょうね。
posted by katsu at 11:12| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ヘイズシーズン到来

070702_heize.JPG
本日のKL市内の様子

マレーシア生活の楽しい事をお届けするつもりのこのブログ。
本日は全く楽しくない近況をご報告。
今年も例外なくヘイズのシーズンがやってきました。
上の写真はメガ・モール近辺からのKLの眺め。
いつもだったらクリアに見えるKLタワーもツインタワーも霞んでいます。
金曜日はとってもクリアだったんですよ。。。

マレーシアの新聞、The Starによると
衛星撮影により先週の土曜日お隣の国インドネシアのスマトラ島で観察された
Hotspots(多分野焼きが行われている場所)はなんと171箇所。
その前の金曜日は91箇所だったので1日で倍近くに増えているそうです。

経験された方はよ〜くご存知でしょうが、この被害は本当に申告です。
昨年、一昨年の被害は本当にひどく家の中まできな臭くたまりませんでした。
どうか今年はこれ以上進まないでと願うばかりです。
どうか皆さんも私達の為に願っていてくださいね!!!
posted by katsu at 16:34| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

久々の東海岸

070611_Dcoconuts.jpg
 Lang Tengah島D'Coconut Lagoon Resort
 レストランからの眺め

 撮影は友人のRumiちゃんです。



マレー半島東海岸もシーズンインしてから数ヶ月。
ほぼ1年ぶりのダイビングへ行って来ました。
行き先は去年も行ったランティンガ島(Lang Tengah Island)です。
但し、去年訪れたBulue Coral Island Resortは閉鎖してしまった為
今回滞在したのはD'Coconut Lagoon Resortです。
ビーチはブルーコーラルにはかないませんがアットホームなのんびりしたホテルでした。
魚は去年より少ない?気もしましたが海の美しさは変わりなく最高です♪
今回は幼児も同伴でのんびり・マッタリなダイビングとなりました。
posted by katsu at 12:30| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ガッセン・ヒル

070527_gasing hill.jpg
ガッセン・ヒル(Gasing Hill)


都会のミニジャングル、初めて行って来ましたガッセン・ヒル。
フェデラルハイウェイKLとPJの境界近辺をほんの少し入ったところに位置します。
1〜1.5時間程度のウォーキングコースを持つ小高い丘で
大勢のマレーシアン達で凄い賑わいを見せていました。
頂上付近には眺望用のタワーがありタマン・デサ方面を眺めることができます。
ちょっとしたコースと聞いていたので少々鷹をくくっていたのですが
結構なアップダウン。。。体力不足が。。。。。
噂に聞いていたキャノピーもどきは上の写真ですが、小さな吊橋。
こんなに一度にのって大丈夫?と思うほど大勢が一度に渡っているのにはビックリです。

大きな感動はありませんでしたが又植物報告もやりますね!
posted by katsu at 21:45| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ついに!!!

これは食べまいと思い続けていた物の一つ、ついに食べてしまいました。
それはかえる、あの蛙です!
先日友人とその同僚の中華系マレーシア人の方と食事に行ったのですが
その時に出てきてしまったのです、蛙料理。
勧められて食べないのは女が廃る(?)と言うわけで食べちゃいましたカエル!
とは言え、あの姿を想像するとちょっと食べられそうに無いので
なるべく姿を想像しにくい場所を選んで試食。
鳥のササミに似ていると聞いていましたが、私的にはどちらかと言うと魚。
まぁ鳥と魚の中間のような感じで、かなりアッサリです。
ただ、あの感触がなんとも言えません。。。今でも蘇ってきます。。。
あーカエル食べちゃいました。
まずくは無いのですが、2度目はもう良いかなぁ・・・と思っています(苦笑;)
posted by katsu at 17:56| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

酷暑の中

070414_Bukit Tabur.jpg  070414_KL from BtTabur.jpg
ブキット・タブル(Bukit Tabur)と山頂からの眺め

最近のKLはこの季節には珍しい酷暑と豪雨の繰り返しです。
そんな中、動物園の裏山事、ブキット・タブル(Bukit Tabur)へ行って来ました。
裏山と言ってもブキットはマレー語で丘、
でも以外に急な登り坂とロッククライミングもどきの岩場は立派山!!!
写真左がブキット・タブル、撮影は同行者のMさんです。
右は山頂付近からのKLの眺め。
当日は望まない程の快晴、よっぽど綺麗に街が見渡せるのだろうと思っていたのですが
KL周辺の空気の汚さにビックリです、写真では判り難いですが
街の周りは見事に汚れた空気に覆われ霞んでいるのです。

070414_Butterfly fromBtTabur.jpg こちらは見ての通り蝶
 山頂付近に数種の蝶がいたのですが
 大人しく私に写真を撮られた蝶はこれだけ。
 実は蝶は嫌いなんですが撮って見ました(苦笑)
 これもマレーシアの生物なので。。。
 でも、羽先の模様をよ〜く見ると
 なんとハート型をしているんです!判りますか?
 チョッピリ可愛いかもと見直しましたが
 この目、この粉、やはり好きになれそうにありません。 
posted by katsu at 17:30| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ばらずし

安く美味しいマレーシアンダイニングも沢山ありますが
我が家の外食と言えばおそらく90%以上が日本食。
最近(?)オープンにした日本食レストランで"ばらずし"なるメニューを発見。
説明を読む限りきっとちらし寿司なのだろうと思い注文してみました。
出された物は日本で見慣れたそれとは随分イメージの違う一見洋風な料理。
ボート型の白い器には寿司飯がよそられその上に
細かく角切りにされたお刺身ときゅうり、きざみ海苔がトッピングされたいました。
そしてそれを食べる為の道具は箸ではなくスプーンとフォーク。
所変わればちらし寿司もこんなに変わるものなのね、と思いつつ
美味しく頂いてきました。
携帯カメラで写真を撮ったものの、あまりにまずそうなので残念ながら掲載は断念。

ちなみにマレーシアではスプーンとフォーク出の食事は一般的。
大きなフライドチキン等もこれで上手に食べるのです。
最初は信じられませんでしたが、慣れると以外に使い易いのです。
posted by katsu at 18:15| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

新伊勢丹建設中

070330_Isetan at MV.jpg



 The Gardens at Mid Valley
 (伊勢丹が入るビル)
 ミッド・バレー、メガ・モール西側



今年の9月にいよいよミッド・バレーに伊勢丹がオープンするそうです。
こちらは現在建設中のビルの様子。
未だこのような状態で本当にオープンできるのでしょうか?と思うのですが
こちらのショッピングモール、オープンと聞き出かけてみれば
ビルの半分以上は空店舗、内装工事中など当たり前。
きっと今回もそうなんでしょうね。

しかしただでさえ万年渋滞のこの周辺
こんな大きなショッピングモールが出来てしまったらどうなるのでしょう。。。
と書きつつも、ちょっぴりオープンを心待ちにしている私です。
posted by katsu at 14:42| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

人参ケーキの謎

CarrotCake.JPG 
マレーシアのキャロット・ケーキ


植物ネタも尽きないのですが、飽き飽きと言う方の為にこの辺でチョッと別ネタを。

マレーシアで飲茶に出かけるとよく見かけるキャロット・ケーキ。
いったい何処に人参が?何故これがキャロット・ケーキなの?
とずっと不思議に思っていた事を中華系の友人に尋ねてみました。
キャロットの入ったお餅を使っているからだよと何食わぬ返事。
えー、でもオレンジ色をしていない何故?としつこく質問すると
使っているのは白いキャロットだからと言われてしまいました。
一瞬世の中には白い人参があるんだと思ってしまいましたが
よ〜く話してみると白い人参とは大根のこと。
世間一般に言う所の大根餅を野菜と一緒にピリカラに炒めた物
それがマレーシアのキャロット・ケーキなのです。
これに関連付くお話をこちらのページで見かけました興味のある方は こちらへ!

ちなみに点心は日本では"テンシン"と読むのが一般的ですよね。
マレーシアではディムサムと言うのが一般的。
ご存知の方も多いでしょうが、テンシンはマンダリン、ディムサムは広東語。
ここマレーシアの中華系の人々は広東語を話す方が多いのです。
因みに飲茶(ヤムチャ)も広東語、日本では都合良くチャンポンで使われているようですね。
posted by katsu at 17:37| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ダトウ山からの眺め

070317_view from datuk1.jpg  070317_view from datuk2.jpg
ダトウ山(Gunung Datuk)山頂からの眺め

KLから1時間ほど南下したセレンバンにあるダトウ山。
もう一度行ってみたい!とずっと思っていましたがやっと願いが叶いました。
不慣れな私にとっては結構ハードな山なのですが
山頂からの景色は絶品!これを見たら頑張って良かったと思えるのです。
山頂から西方を眺めると肉眼では海らしき物が確認できました、マラッカ海峡だそう。
そして東には迫る山の木々。
この自然の優しく複雑な緑を眺めていると吸い込まれていくよう、とても癒されます。
今山は花の季節を迎えているようで日本の芽吹きを思い起こさせるような
本当に優しい色合いでした。

前回は周りを見る余裕は全くありませんでしたが
今回は植物散策を楽しみながら登る事が出来ました。
沢山の花を見る事が出来、大満足でした♪
相変わらず殆ど名前が判りませんが、そちらの報告もお楽しみに!
posted by katsu at 10:41| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

勝ちはしましたが

070314_soccer.jpg

一昨日ご報告の通り北京オリンピック男子サッカー予選
マレーシアvs日本戦の応援に行ってきました。
試合については今更私等が触れる事は何も無いと思いますが
一言コメントするなら、このままでは。。。

そして写真は会場となったMPPJ Kelana Jaya スタジアムです。
こんな所にこんな立派なスタジアムがあったのねと
人々が一様に話していた立派なスタジアムはマレーシア代表チームのホームグランドです。
映っているのはもちろんマレーシアサイドの応援席。
ホームの試合でこの応援。
サッカー愛好国でありながら自国チームへ期待の大きさが伺えます。。。
posted by katsu at 09:24| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

深夜の爆竹の訳

珍しく今日は2件目の記事、ちょっと季節がズレた話題ですが。。。
ここマレーシアでは中国正月を迎えた真夜中、激しい爆竹の音にグッタリ
な〜んて経験をお持ちの方は多いのでは無いかと思います。
この爆竹、新年を迎え喜びの儀式だとばかり思っていたのですが
ちゃんとした意味があるのだそう。

中華系友人から聞いた話です、
英語、日本語ミックスで100%理解できていないかもしれませんが。。。
中国正月の爆竹は財産の神様、財神爺という神様を呼び込む儀式なのだそう。
年毎に迎える時間が決まっているそうで
1時だったり2時だったり、3時なんて事もあるそうです。
日本の節分の福は家!みたいなものでしょうか。
新年の挨拶、恭喜發財のお話も以前しましたが
迎え入れるのは財産の神、やはりお金儲けにしっかり者の中国人らしいですね。

しかしこの名物とも言える爆竹
花火禁止のマレーシアでは最近取締りがとても厳しいよう。
今年も中国正月前に驚く程の花火や爆竹が押収されたようです。
友人のご両親は爆竹を入手しながら
取締りを警戒し結局は鳴らす事が出来ずに終わってしまったと
とても残念そうに話してくれました。
爆竹は嫌いですが、こんな話を聞くと少し寂しくも感じます。
posted by katsu at 10:16| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

縁起物

070223_shishimai.jpg

昨日ショッピングセンターへ出かけたところ
ドラム缶をひっくり返したようなもの凄い騒音(?)が店内に響き渡り
いったい何の工事?と一瞬思ったのですがその正体はこれ、中国獅子舞。
もちろんテレビなどでは見た事がありますが本物を見たのは初めて。
日本の物より愛嬌があり可愛らしいと思いませんか?
舞っていたのは中学生程の少年達。
テナントの靴屋さんに呼ばれ訪れていたようで
踊った後は店主らしき方から日本で言う所のご祝儀をもらっていたようです。
まだまだ中国正月中、こんな情景を見る事が出来てラッキーでした。

偶然通りかかっただけの私ですが
これにあやかり今年は沢山の福が訪れるといいのですが。。。

予期せぬ事に慌てて携帯で写真をパチリッ、見難い写真ですみません。
posted by katsu at 10:18| クアラルンプール ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

イポーと言えば

IpohChiken.JPG  DryCurryMee.JPG

イポーと言えば美人と美食の産地として有名です。
美人については特に触れませんが今回は美食!
KL在住者の中でイポーチキンと言えばとても有名ですよね。
そんな訳で本場イポーチキンを食べるぞ!と意気込んだ物の
私達が訪れたのは中国正月2日目。予想通りほとんどのお店は休み。
選択の余地は無くとりあえず営業している店にてチキンを注文。
少々イメージとは違いましたが写真左はイポー(?)チキン。
ふっくら蒸し鶏とチャーシューの2種類が入っています。
右側はKLでは見かけた事が無いドライ・カレー・ミーなる麺。
こちらも中々美味でした。
腹ペコの私達は食べまくり満足し、何も観光せずイポーの街を去ったのでした。
posted by katsu at 09:27| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

