2007年02月20日

洞窟探検

070219_Gua Tempurung1.JPG  070219_Gua Tempurung2.JPG

ペラ州イポーの近くにあるGua Tempurung(グア・テンプルン)と言う洞窟へ行って来ました。
(Guaはマレー語で洞窟の意味)
詳しい情報は無いままに、チョッとした洞窟探検が体験できると聞き
かる〜い気持ちでの参加だったのですが。。。

前半はライトで照らされ整備された歩道を余裕いっぱいに進む私達。
30〜40分程歩いたのでしょうか大した冒険も無いまま通路は行き止まりに。
引き返すのかな?と思いきや、通路の柵を超えその先に。。。
その先は整備された物は何一つ無い漆黒の闇。そして狭い抜け穴。
安全上の問題から日本ではこんな体験はそうそう出来ないのでは?
何の説明も無いまま、こんな本格的な洞窟ツアーに連れ出してしまうなんて
さすがマレーシアとしか言いようがありません。
posted by katsu at 14:52| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

お料理教室

Cooking_prawn mee.JPG

友人から誘われお料理教室に行ってきました。
デザートを含む3品ほどを作ったのですが
特に楽しみにしていたのは以前ブログでも紹介したプローンミー。
記事を飾る写真には完成した美味しそうなプローンミーの写真が載るはずだったのですが
講習会が始まり2枚撮影した時点で不覚にも電池切れ。。。
写真は美味しい出汁の基となる蝦の殻やたまねぎを炒めている所です。

屋台では3.5RM(100円)程で頂けるプローンミーですが美味しい出汁の基だけでも大変な材料
ポークリブ、蝦ガラ、たまねぎ、生姜、にんにく、香菜、氷砂糖にシンコンetc
家庭ではとても1杯3.5RMでは作れそうにありません。
やっぱりマレーシア滞在中にしっかりと味わっておくべきなのでしょうね。
posted by katsu at 09:16| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

2度目の川登

Sungai Chili_Fish2.JPG  Sungai Chili_Fish.JPG
餌付された魚達(撮影は一緒に参加された方) & こっそり釣り上げた魚


昨日はタイプーサム(インド人のお祭)でマレーシアの一部の州はお休み。
そんな訳で久し振りに山の会のイベントへ参加しました。
但し今回は山では無く川、以前も訪れたフレーザーズ・ヒル手前の沢
Sungai Chiliという場所です。(前回記事2006/4/2)

天気が危ぶまれる中何とか無事に滝まで到達する事が出来ましたが
あまり思わしくない天気に濡れた身体は肌寒く鳥肌が立つほど。
前回のように気分良く滝つぼへ飛び込む方は殆どいませんでした。

今回初参加の方で"釣り"に期待を膨らませて参加された方がいらっしゃいました。
前回あまり魚の記憶が無かったのですが
いるわ、いるわ、沢山の魚が泳いでいたのですが、何と釣り禁止。。。
前回はそんな看板も無かったのですが
入口には小屋も建設中でどうやら行楽地として整備を始めている様子。
それでもこっそりためし釣り(もちろんリリースしました)
竿を片付けた直後、餌付けの方が沢を上って来たのです。。。間一髪。
餌付けしているんですから魚も沢山いるわけですよね。

植物報告もまた近々したいと思います、お楽しみに!
posted by katsu at 09:53| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

新年会

昨日はクアラルンプール日本人会の新年会がありました。
実は会員でありながらも今まで1度も言った事がなかったのですが
豪華抽選会もあるのにもったいない!!!と友人に促され
嫌がる夫を引きずるように友人家族と行って来ました。
夜店あり、発表会あり、餅つき大会ありetc多くの人で賑わっていました。
新年会と言うより夏祭りだよねと会話する女性の声に耳を傾けて
金魚すくい、水風船、スーパーボールすくいetc、そして浴衣姿の少女達
確かにね。。。と思いつつ無料で振舞われるつきたてのお餅を
おいしく頂いてまいりました。
まぁ確かに子供がいない我々にはそれ程楽しい物でもありませんが
たまにはこんな雰囲気もいいものですね。

そうそう、抽選会は確かに聞いていた以上の豪華な賞品
本当に当たるの?と思うほど。
我が家は?
ふっふっふっ、そりゃぁもちろん秘密ですが
誉れな嫁だと友人夫妻から誉められました(夫はあまり喜んでいませんが)
まぁ、今まで無駄にした4回分が1度に当たったと言うことで(*^。^*)v
posted by katsu at 11:26| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

驚きの大蛇

ご存知の方もいらっしゃる事と思いますが、
マレーシア・クアラルンプールの果樹園で大蛇が番犬11匹を飲み込んだ
と言うニュースをネット上で見ました。→記事はこちらから
クアラルンプールって我らが住む首都ですよ!都会ですよ!と思うのですが
確かに一歩外に踏み出せば熱帯のジャングルも広がります。
ゾッとする大きさではありますが、犬を飲み込む程には見えないのですが
きっと背後から忍び寄り一気に巻きつき絞め殺し。。。と言った感じでしょうか。
意外と身近にこんな恐ろしい生物が生息するのかと思うと
流石に好奇心旺盛な私でもゾッとするニュースでありました。
posted by katsu at 23:55| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

撮影ポイントから

ViewPoint_KLCC .JPG

KLCCの公園を抜けたその先、日航ホテルの脇の道を少し奥に入った交差点は
有名なツインタワーの撮影ポイントとなっていて
短時間で写真だけ撮り去って行く観光客の姿を良く目にします。
私も1度あそこから写真を撮ってみようと思いつつ
いったいどれだけの月日が過ぎ去った事でしょう?
ようやくそのポイントからKLCCを写真に収める事ができました。
んー、しかしマキシスタワーが邪魔ですよね。。。天気もイマイチ。

その後いつもだったら暑くて歩く気にもなれないところですが
必要に迫られ始めてKLCCの公園内をジャラン・ジャランしてみました。
意外と綺麗な公園だったんですね。
posted by katsu at 22:24| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

ドリアン・ケーキ

Mandarin_DurianCake1.JPG  Mandarin_DurianCake2.JPG
マンダリン・オリエンタル ドリアン・パンケーキ

お約束のドリアン・パンケーキです。
噂は何度も耳にしていましたが実物を見るのは初めてです。
昨日と同じく自分でメニューを見ていないので正式名称は自信がありませんが
"パンケーキ"と言うよりクレープといった感じですよね。
少し判り難いんですが中身の下中央部、少し色が違う部分が生ドリアンです。
ドリアン好きも太鼓判のデザートのようですが
ドリアン好きではない私にとって、これは強烈にドリアンその物。
一緒に行った友人の1人(ドリアン好き)は始めて食べて大感動していました。

そうそう私は知らなかったのですが、今は第2のドリアンシーズンなのだそう。
最近道端でドリアン屋台をよく見かけるのですが、季節は6月のはず、
これは輸入物かしら?と思っていたのですが
やっぱりマレーシアの果物シーズンは年に2回あるようです。
posted by katsu at 09:29| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

マンゴープリン

Mandarin_Mangopudding.JPG
 マンダリン・オリエンタル・ホテル
 中華レストランのマンゴープリン




以前書込み頂きました、KL1美味しいと言うマンゴープリン
ようやく食べに行く事ができました♪

チョッピリ大き目のミルキーオレンジのこのプリン。
とても滑らかでしっとり”うん、マンゴー”とうなずける濃厚なお味。
ちょっと私には甘すぎかなぁとも思いましたが
皆が"美味しい〜!"と言うのも納得のマンゴープリンでした。

明日は有名な(!?)ドリアンケーキをご紹介しますね〜。
posted by katsu at 09:55| クアラルンプール ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

最近のバス事情

DSC01998.JPG
最近見かけるRapidの新型車両

ここ数年でKLのバス事情はめまぐるしく変わっているのでは無いでしょうか?
手持ちのガイドブックに乗っているインタラコタやピンクバス(何時の話?)
は今はもう見かけることもありません。
今主に活躍しているのは、メトロバスと写真のラピッドバス。
特にこのラピッドのバスはここ数ヶ月でほとんどが新車両となりました。
マレーシアのバス=汚いと言う時代は終わりつつあるようです。
行き先表示や路線図なども改善されつつあり
利用する価値有りなのではないでしょうか、と個人的には思っています。
電車では行動の範囲が限られてしまいますから
バスが使いこなせるようになれば何処にでも行け便利だろうなぁと思いつつ
私も現在路線を知る為に悪戦苦闘中であります(-_-;)
1Dayパス(1日4RM)等もありますから観光にも便利だと思います。
是非利用してみては如何でしょうか?

あっ、メトロバスは切符を売る方がいて、ちゃんとお釣りももらえますが
Rapidはおつりが出ませんからご注意ください!

posted by katsu at 15:17| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

子連れタクシー

すっかりバス・電車移動が定着したこの頃、昨日は久し振りのタクシー移動。
直ぐ近くのタクシースタンドへ行くのも面倒で
家の前から流しのタクシーを停めた所、タクシーには既にお客様が!?
と思いきや乗っていたのは二人の子供、どうやらドライバーさんの息子さん。
全くお構い無しに”乗れ乗れ”とのジェスチャーに促され乗車。
二人の子供と共に目的地へと向ったのでした。
どうやら学校がお休みに入り、仕事へ出ている奥様に代わり
ご主人は子守ながらお仕事を続行しているようでした。
ほのぼのとした父子タクシー
流れに逆らわず力を抜いたこんな生活も素敵かも!?と思えるのでした。
posted by katsu at 10:17| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

最近お気に入りの

WangWangCafe.JPG  Wang_XiaoLongBao.JPG
お気に入りの飲茶、右は小龍包

最近お気に入りのローカル・ダイニング、こちらではお馴染みの飲茶です。
女性でしたら15RM〜20RM(450円〜600円)程度で
結構満足できる手軽さが魅力で良く利用しています。
この日も友人二人で5品食べたった14RM。
そしてこのお店のもう一つの魅力、
通常飲茶と言えば朝だけのようですが、このお店は夕方4時までやっています。
日本人に人気の小龍包、皮は薄め、肉汁たっぷりで美味しいです(*^。^*)
私のオススメは焼き餃子!残念ながらこの写真にはありません。
何時もの事ながら写真より食欲が勝った結果、写真を忘れてしまいました。
こちらも肉汁たっぷりで大満足の1品なんですよ〜。
posted by katsu at 09:26| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

今年もお目見え

06Xmas Tree.JPG

日本もあちらこちらにクリスマス・イルミネーションが登場したようですね。
イスラムの国マレーシアでもショッピングモール内は
クリスマスの装飾が施され訪れた人の目を楽しませているようです。
こちらはKLCCの巨大クリスマスツリー、
今年はマレーシア的ではない色使いが去年のツリーよりずっと素敵です。
3階(日本での4階)からの撮影の為、先端のみですみません。。。
大きさが伝わるかな?
posted by katsu at 09:35| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

共同生活

yamori2.JPG 
2度目のヤモリ登場です、生理的にダメと言う方はゴメンナサイ。
私は平気なのですが、最近我が家の生息数が増えたようで少し困っています。
一番困る事、朝になると置き土産があるのです。
特にキッチンに多いのです、調理場だけに衛生状態が気になりますよね。
益虫だから虫を食べてくれて良いんだよ〜とも聞きますが
我が家には蚊も多いんですよね。
しっかりお仕事をしてくれたら、少しは多めに見るのですが。。。
何とか家出をしてもらいたいのですが、良い方法は無いものでしょうか!?
posted by katsu at 10:01| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

KLIA Express

KLIA_Express.JPG

KLIA(クアラルンプール国際空港)との重要なコネクション、KLIA Express。
一度ブログで紹介したいと思いつつ、中々写真を撮る機会がなく
ようやく写真を撮影する事が出来ました。
15分間隔で運行しており中々快適なようですが、実は1度も使った事がありません。
セントラル・ステーションに行かなくてはならない事が一番の理由ですが
運賃も1人35RM程度、我が家から空港はタクシーで70RM以下。
二人での移動ならタクシーの方が手間要らずなのです。
でも私の友人はその手間をかけても電車の方が快適で良いそうです。
確かに渋滞のリスクと、車の整備(清掃)程度が信用ならない事を考えると
電車の方が安心で快適かもしれませんね。
駅への移動も楽になったので、今度是非使ってみたいと思っています。

そうそう空港への移動手段、最近はエアポートバスも出現です。
セントラル駅から13RM/人、預け荷物がある場合15RMで行けるようです。
価格を考えると利用者も増えそうですが
所要時間と信頼性については?です。(バスは新車両です!)

posted by katsu at 10:44| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

良い天気

061104.JPG

最近午後から夜にかけてよく雨が降ります。
そのせいなのか日中はたまらなく良い天気の日が多いです。
たまらなく良い天気・・・どんな天気と思われるかも知れませんが
車を持たない私にとって天気の良い日の移動は本当に辛くたまらないのです。
KLの街がこんなにクリアに見渡せるお天気での街歩き
日差しが日傘を通り抜けてチクチクと肌を突き刺してくるようです。
目的地に着く頃には汗も止まらず大変です。

本日は午前中の外出に続けて午後はチャイナタウンに出かけよう!
と張り切っていたのですが、暑さに負けて最低限の用事を済ませ早々に帰宅。
エアコンの効いたお部屋でコーヒーとパソコン、最高です♪

posted by katsu at 15:57| クアラルンプール ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

蟹より雨!?

061129_shiokani.JPG

こちらは友人オススメの塩ガニ屋さんへ連れて行ってもらった時の風景です。
何が起こっているのか判りますか?
食事もそろそろ終盤と言う頃、突然激しいスコールがやってきたのです。
その直前までは彼らの後ろのテーブルにも大勢のお客さんがいたのですが
吹き込む雨に店内は騒然!慌てふためくお客と店員。。。
そしてその中で諸共せず食事を続ける友人とそのご主人。
マレーシアで生きていく為にはこの位で動じてはいけないのだとか!?

雨の印象が強すぎて、お料理よりも雨報告が先になってしまいましたが
今回は友人夫妻のチョイスにより、塩蟹の他にも
海老、魚、野菜、豆腐、チャーハン等をオーダーしてもらいました。
塩ガニとは本来、塩釜で焼いた物なのだそうですが
このお店では簡易化し、甲羅に塩を塗りオーブンで焼いているのだそう。
化学調味料系の味が少々気になりますが、身はフックラ、サッパリで美味しかったです。
私としてはメインの蟹よりその他の料理、特にお豆腐がお気に入り♪
写真は左から蟹、魚(鯰の一種)、豆腐です。

061129_SaltyCrab.JPG 061129_SteamFish.JPG 061129_Tofu.JPG

posted by katsu at 09:59| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

南国のスケート場

SunWay Skate.jpg

最近携帯画像が多く見難くてすみません。。。
これはクアラ・ルンプール郊外にあるレジャー施設、サンウェイのスケート場。
と言っても我々はスケートを楽しむ為に行った訳ではありません。
以前にもチラッとご紹介しましたが、このサンウェイ
ホテルの他に流水プール、遊園地等を併設する巨大レジャー施設です。
夫の会社のイベントでよく使われるので何度も言った事はあったのですが
スケート場を見たのは今回が初めて。
今回も夫の会社のパーティーがあった為訪れた所
駐車場を出るとたまたまそこがスケート場だったと言う訳です。
こんな国でスケート?と思いきや意外繁盛していました。
チラッと見る限りでは転んでいる人も無く皆上手に滑っている姿にも驚きです。
私も子供の頃は良くやりましたが今では恐くて滑れないかもしれません。
posted by katsu at 09:51| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

マンゴーラッシー

Mango_Lassi.JPG
マンゴー・ラッシー

国民の20%程をインド人が占めるマレーシアではインド料理店も非常に多いです。
ローカルチックなお見せから高級店まで様々。
高級店には北インド料理の店が多く、
ローカル店には南インド料理が多いと聞きました。
どちらにせよインド料理とくれば女性に欠かせないのがラッシーですよね。
冷たくて爽やかなヨーグルトドリンクは辛いお料理にも最適です。
味はプレーンにピーチに、イチゴと様々なのですが
この国で食べるなら、やっぱり1番はマンゴーです♪
中にはソルティーと言うのもあるようですが試した事はありません。。。

高級店のラッシーはグラスも量も高級そうですが
こちらの写真ははローカル店の物、見てくれより量で勝負と言った感じで
凄い量、しかもマンゴーたっぷりで3.5RM(約110円)
冷凍マンゴーを使っているのか、ラッシーそのものを凍らしているのか
シャーベットのようでこれも又美味しかったです。

実は昨日も別店でマンゴー・ラッシーを頂いたのですが
運ばれてきたラッシーは何故か白色。
頼んだのはマンゴーだよね?と顔を見合す私達の心理を素早く読取った店員が
これはマンゴーラッシーだよ、今日はホワイトマンゴーだから白いんだよ。
とすかさずフォローを入れてきました。
マンゴーの種類は季節により実に様々
入荷するマンゴーによって、ラッシーの色も味も変わってくるのですね。
posted by katsu at 09:32| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

プローンミー

Prawn_Mee.JPG

こちらは、友達お勧めのプローンミー。
ずっと話しに聞いていましたが、初めて食べに連れて行って頂きました。
私の良く行くプローンミーとは別物で、プドゥの路地にあるお店です。
知らなければ「あそこで食べてみよう!」と思えるような
立派なお見せではありません。
そのお店の全景も写真に写したかったのですが
食べている間に凄い大雨となってしまい断念しました。
お味の方ですが、少し油っぽい気もしますが、中々美味しかったです。
スープは澄んでいてちょっと意外、
具も空芯菜やもやしなどちょっと珍く野菜豊富です。
麺はイエローミー&ミーフンのミックスで結構ボリューム有りましたよ。
私のお気に入りの店とは全く違う見た目ですが
味は結構似ていてビックリしました。
大きな海老がこれだけ入って6.5RMでしたが
小さな海老で良い方はもう少し安い価格で食べられるそうです。
休日は12時にはもう完売なんだとか!?

posted by katsu at 09:35| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

閑古鳥・・・

昨夜夫と二人デサ・スリ・ハタマスへ焼肉を食べに行きました。
何時もだったら凄い混雑で車を停めるのが大変なのですが昨夜は何処でも停め放題。
休みの店も多い中、お目当ての焼肉屋さんは開店しており一安心。
でもお客様は我々以外に日本人1家族のみ。

日本人含む外国人の多くは旅行や里帰り
ローカル達も田舎に帰る人が殆どなのでしょう。
何時もは渋滞のひどい道路も寂しいほどの交通量でした。

それでもショッピングモールではいつも以上の凄い人、
よ〜く見るといつもと少し客層が違います。
里帰りする人がいる反面、都会に遊びに来る人も多いのでしょうね。
休暇に東京へ遊びに行く私たちも
こんな風に何時もと違う客(田舎者)と映るのかしら?と夫と話したのでした。
posted by katsu at 16:27| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

