2006年10月23日

断食明け

今マレーシアは大きな連休の真っ只中です。
21日はディパバリの祭日、24〜25日はハリ・ラヤ・プアサの祭日です。
ディパバリはヒンズー歴によって決まり、ハリ・ラヤはイスラム歴で決まります。
その為祭日は毎年違います。
大きなお祝いの為か、その前後もお休みになったりするようです。
私がマレーシアに来た年は、ディパバリとハリ・ラヤとは2〜3週間があり
休暇も区切れていた為それ程長い休暇ではなかったと記憶しています。
去年、今年と二つの祭日が立て続く為、大きな連休になっています。

ディパバリはヒンズーの光の祭と言うことですが
どんなお祭なのか良く知りません。。。ご存知の方是非教えてください。
ハリ・ラヤ・プアサは
ハリ(Hari)=日、ラヤ(Raya)=祝う、プアサ(Puasa)=断食
と言うことでラマダン(断食月)が明けた事をお祝いします。
1ヶ月続いたラマダンを祝う為、今夜も何処かで花火があがっています。
posted by katsu at 23:59| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

雷?

061018_Tree.JPG 昨日は眼科にかかるため病院を訪ねました。
 病院を訪れるには普段電車とバスを利用するのですが
 行きのバスの中で珍しそうな花(?)が目に留まった為
 帰りはLRT駅(電車の駅)まで歩く事に。
 しかし診察中に大雨が降ったようで道路はウェット
 少し躊躇したのですが初心を貫き歩いたのですが
 期待していた花は期待した物では無く、
 代わりに見つけたパパイヤの花も
 柵越しに遠すぎ写真に収める事は叶わず。
 雨上がりだと言うのにヘイズと排気ガスで汚れた
 帰省ラッシュの大通りをただ歩いた
 と言う結果に終わったのでした、トホホ。。。

折角歩いたのに何の収穫も無いのは寂しかったので撮影したのがこの写真。
病院内で雨が降った事も雷があった事も全く知らなかったのですが
意外に激しい雷雨だったよう。
この木は落雷に遭ったのでしょうか、大きな枝が無残に折れています。
そんな事は良くある風景なのですが
枝に絡んでいる黒い線、これは多分電線ですよね。
この危険な状態を何時、誰が処置してくれるのか少し不安に思いながら
その場を去ったのでした。
posted by katsu at 09:29| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

日本人です!

KTMのプラットホームで電車を待っていた時の事
中華系の女性に”この電車はセレンバン行き?”と英語で話しかけられたので
”多分ね”と一言返事を返した所
彼女は私が英語を理解出来ないと思ったらしく
今度は広東語らしい言葉で同じ内容と思われる事を聞き返してきました。
流石にこれは理解できず、
”ごめんなさい、言ってる事が判らないの、
それに私はMid Vally(次の駅)までしか行かないから”と返事をすると
一旦納得し私から距離を置いたのですが(彼女の行き先も同じだったので)
再び私に近付いてきて”あなたは何処の人?”と聞いてきたのです。
彼女には私が中華系マレーシア人以外の何者にも見えなかったのでしょう
英語も広東語も出来ないその女性の素性を不思議に思った様子。
先日もタクシードライバーに”マレーシア人?”と聞かれたばかりの私。
以前はほぼ日本人、時々韓国人、極々稀に中国人?と尋ねられていたのに
ここ数ヶ月でそんなにローカル化してしまったのでしょうか。。。
ローカルに見られたい訳ではないのですが
見かけ倒しで言葉が全く伴わない自分自信にかっこ悪さを感じたのでした。


posted by katsu at 09:42| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

ヤモリ

yamori.JPG

昨日は卵だけの登場だったヤモリ。
ヤモリを知らない、と言う人はいないと思うのですが一応写真を探してみました。
英語では普通GeckoとかWall lizard, House lizardなどと呼ばれるようですが
先日イギリス人の先生はCik caksと呼んでいました。
マレーシアではこう呼ばれているらしいのです。(鳴声からでしょう)
漢字では本来「守宮」と書くそうですが、
「家守」と書くほうが知られているのではないでしょうか?
文字の示す通り昔は家を守ると言う意味で大切にされたそうです。

予断ですが、彼らは意外と人間を意識して生きているように感じます。
なぜかと言うと良く目が合うのです。
人馴れしたヤモリは私をジッと見ては近付いた分だけ逃げていきます。
今の家に引越したばかりの頃の事
朝私がキッチンの電気を付けた瞬間壁からボトッ何かが落ちました。
寝ぼけている私も驚きましたが、もっと驚いたのは壁から落ちたヤモリでした。
私の悲鳴に驚き、慌てて3度も壁から落ちた末、棚の隙間に逃げていきました。
そんな思い出があるせいか、まだまだ人間との共同生活に慣れないせいか
新居のヤモリは中々姿を見せてくれません。
そして彼はいつも騒々しく音を立て逃げていくのです。。。
posted by katsu at 09:58| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

殻だけですが

gekko.JPG

これ何だか判りますか?もちろん指輪の事ではないですよ。
指輪は大きさの目安です、しかもこれは友人の指輪です(^_^;)

実はこれヤモリの卵です。
友人宅へ遊びに行った時、孵化後の殻を見せてもらいました。
友人はその又友人からもらい受けビンの中で孵化させたそうです。
今はヤモリの出産(?)時期で、
1匹のヤモリのお腹には縦に2個の卵が入っているのだそうです。
ヤモリ図鑑で調べたと言うのですから頭が下がります。
友人は偶然にも孵化の瞬間をみたそうで
直径5mm程の卵から孵化したヤモリは既に3〜4cm程で
卵の大きさからは想像できない大きさがあったそうです。

新しい我が家では何処かにヤモリが住んでいるらしく時々見かけるのですが
ヤモリの卵、未だ見た事がありません。是非見て見たいものです。


posted by katsu at 21:58| クアラルンプール 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

友人の出産

今年は私の周りは出産ラッシュです。
マレーシアでも先日4人目の友人が無事出産をされました。
言葉も環境も違う国で出産するのは大変な事とだと思いますが、母は強しです。
通訳さんがいるとは言え四六時中付き添ってくれる訳ではありません。
それでも皆何とかしてしまう物なのです、経験の無い私はただ関心するばかりです。

こちらで出産する場合、無痛分娩を選択する事が出来るそうです。
出産の苦しみはただならぬ物があるようで
私の友人4人も例外なく無痛分娩を選択したようです。
麻酔を使うのでリスクがない訳ではありませんがその効果は絶大なよう。
4人の友人から話を聞かされる度に、
日本で普通に出産された女性達の強さを改めて感じさせられるのでした。

おまけ画像の病院食です、もちろんマレー料理ですがちょっと寂しい食事ですよね。。。
カメラを忘れて携帯画像なので見難くてすみません。

hospital.jpg

posted by katsu at 09:36| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ヘイズ状況

ここ3日ほど雨が続き、酷かった天気も大分回復してきました。
ご心配頂いた皆様ありがとうございました。

と言うものの、まだまだヘイズが解消された訳ではなく予断を許さない状態ですが
季節もそろそろ雨季に突入、何とかこのまま解消してもらいたいものです。
posted by katsu at 23:45| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

本日は祭日

昨日日本は体育の日の振替でお休みでしたね。
本日はマレーシアの一部の州でヌズール・クルアンと言うイスラムに関する祭日です。
マレーシアでは全国的なお休みと今日のように州毎のお休みとがあります。
前にも少し記述したかも知れませんね。(物忘れが。。。)
更に今月は年間で最大級の連休がこの後に控えています。
今年もデパバリ(インド)とハリラヤ(イスラム)が立続づいている為
多くの企業では大型連休(9連休ほど)になるはずです。
日本のGWのようにこの連休を楽しみにしている家庭も多いのではないでしょうか。
posted by katsu at 23:45| クアラルンプール 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

焼包

Shubao.JPG

最近食べ物ネタが多いですが、本日はシューパオ(焼包)
これは頂き物で、お馴染みの大衆食堂”エスカイヤー・キッチン”の焼包です。
パオと言えば蒸した物がお馴染みですがこちらも中々美味しかったです。
(けっこう濃い味でコッテリです)
これをくれた友人曰く、シューパオと言えばセレンバン(地名)なのだそう。
日本でも土地土地の名産があるように、マレーシアにもあるそうです。
そしてそのセレンバン・シューパオを私は頂いて食べた事があるそうなのですが
以前にシューパオをもらった記憶はあるものの味や形の記憶が全く無いんですよね。
折角頂いておきながら本当に申し訳ない話です。。。
そんな訳で今回は報告がてら、しっかりブログに記録させて頂きました。



posted by katsu at 23:02| クアラルンプール 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

KTM

KTM.JPG

本日はクアラルンプール庶民の足、KTMコミュータをご紹介。
走り去る所を慌てて撮影したのでチョッとピンボケです。(何時もですが。。。)
KTMはマレーシア鉄道公社の略のようで鉄道公社運営のKL近郊電車と言う事で
コミューター(Commuter)が意味する通り
KL郊外からの多くの通勤者の足として活躍をしているようです。
もちろん通勤だけでなく休日は市内へ出かける多くのマレーシア人で混雑しています。
LRTやモノレールと違い日本人を含む外国人を見かける事は少ないように思います。
近年ジャスコが入る大型ショッピングモール、Mid Valley駅が出来た為
私もKLセントラル−Mid Valleyのたった1区間を利用する事があるだけです。
最近他にも意外と使えそうな駅もあることに気が付きましたが
LRTやモノレールに比べいまいち地味でローカルチック
本数も少なく送れる事が常、こんな電車なので少し使い難いのです。
posted by katsu at 22:14| クアラルンプール 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ロティ・チャナイ

060926_Roti.JPG

友人お気に入りのロティ・チャナイを食べに連れて行ってもらいました。
ロティ・チャナイとはインド系マレー料理で、ロティ(Roti)とはマレー語でパンの意味
小麦粉に油(ギー)を加えコネ、薄く引き延ばした物を重ね合わせ焼き上げた物です。
カレーを付けて食べるので一見ナンのようでもありますが
ナンに比べフワッとした焼き上がりは柔らかいパイ生地のようでおやつ感覚です。

このお店はお皿代わりにバナナリーフを使っていてローカルチックな演出が新鮮です。
カレーはチキン、フィッシュ、ダール等がありましたが
酸味の利いたフィッシュカレーがなかなか美味しかったです。

そうそう、友人のチョイスで揚げ物もオーダーしましたが
私はうまれて初めて”ハト”を食べました、意外にも美味しかったです。
こんな写真しかありません。。。ゴメンナサイ。
060926_Pigeon.JPG 


友人のブログでは焼いている様子などが紹介されています。

posted by katsu at 10:12| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

空中散歩No4

GoogleEarth_sunway.jpg

本日のKL空中散歩はサンウェイ・ラグーン。
観光地とは少し違うと思いますが娯楽施設の少ないこの国で
在住日本人の多くが来馬後間もない内に1度は訪れる場所ではないでしょうか?
ここは一応高級リゾートホテルなのだと思います。
ホテル正面でまずスフィンクスとピラミッドが迎えてくれます。
ホテルの他に遊園地や流水プール、スケート場、ボーリング場、ショッピングセンター等
沢山の娯楽施設が併設されています。確か動物も少しいた気がします。
私は夫の会社のイベントで何度か訪れた事はありますが
洋服のまま泳ぐローカル達に圧倒されプールを眺めた記憶が一番です。
後は大きなつり橋があり中央近辺は下が見える構造となっており結構スリリングでした。
常夏の国でのスケート体験は今の所まだありません。
過去の写真を探してみましたが、残念ながらあったのはこの吊橋だけでした。

Sunway.JPG

4回に渡り掲載しました空中散歩はこれで一先ず終わりです。
又機会がありましたらご紹介したいと思います。

続きを読む
posted by katsu at 10:02| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

空中散歩No3

GoogleEarth_PutraJaya.jpg

第三回目のKL空中散歩は行政の中心都市プトラジャヤです。
(厳密にはここはKLではないのですが。。。)
2000年以降に行政の中心都市として開発されており、外国を思わす綺麗な街並みです。
首相官邸やピンクモスク、熱帯植物園(タマン・ボタニ)等観光で訪れる人々も多いと思います。
タマン・ボタニについては以前記事を書いています、ご興味のある方は
2005年12月20日の記事をご覧下さい。
夜のライトアップも綺麗なようですが残念ながら夜には訪れた事はありません。
車が無いと行き難い場所なのが少し残念です。

kantei.JPG
こちらは多分首相官邸?だと思っているのですが。。。
間違っていたら教えてください。

続きを読む
posted by katsu at 20:15| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

空中散歩No2

GoogleEarth_Lake Garden.jpg

昨日に引き続きKL空中散歩、本日はレイクガーデン周辺です。
中心のグリーンの部分全体をまとめてレイクガーデンと言うのだと思います。
”レイク”なんて名前の割りに池が無い!?と思う方がいらっしゃるかも知れませんが
ちゃんとあるんです、写真下方の中央近辺がペルダナ湖なのですが
あまりの深いグリーンに木々と同化しわかり難くなっています。
国立モスクや国家記念碑、イスラム美術館等写真内に紹介しているスポットの他
バードパークやバタフライパーク、ハイビスカスガーデンにオーキットガーデンetc
以前ブログで紹介した沢山のスポットがこの中の何処かに点在しています。

独立広場からパサ・セニ駅周辺にはクアラルンプール駅をはじめ
サルタン・アブドル・マサドビルやジャメ・モスク等
ムーア建築の綺麗なビルを幾つか見る事が出来ます。
又パサ・セニはチャイナタウンの駅としても知られており
写真のフレーム外ですが直ぐ東(上)側にはチャイナタウンがあります。

kokkakinenhi.JPG こちらは独立記念碑です。
 この記念碑の周りは綺麗な公園になっており
 日々沢山の観光客が訪れているようです。
 独立をめぐる闘争の死者追悼の為に作られた
 記念碑だそうです。(ガイドブックより)
 リズミカルに噴射する噴水が印象的です。
 私は良く来馬した知人を連れて行くスポットです。 

sultan abdul samad2.JPG 以前も紹介しましたが
 こちらはライトアップされた
 サルタン・アブドル・マサドビルです。
 ライトアップ時は通行禁止になってしまう為
 国立モスク周辺に車を止めて写真を撮りました。
 植木が少し邪魔ですが
 KLCC、KLタワーも綺麗に治まりよい感じです。
 と勝手に思っています(苦笑)


続きを読む
posted by katsu at 00:00| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

空中散歩

先日コメント頂きましたGoogle Earthなるソフト、早速ダウンロードをし使っています。
まだまだ全てが網羅されている訳ではないようですが
かなりの解像度で空中から撮影された街並みに感動です!
そんな訳で、しばらく空中からKLの街をご紹介してみようと思います。

GoogleEarth_KL.jpg まずはクアラルンプールと言ったらここですよね。
 右上に見える双子のビル、KLCC
 世界一の座は奪われてしまいましたが
 KLのシンボルとしては今も変わりません。
 上空から見てもやっぱりリッパです。
 そして少し判り難いですが
 左下に見えるがKLタワー。
 随分小さく見えますが421mを誇ります。 
このKLタワーの周り、パイナップルの丘ことBukit Nanasuは
自然公園になっていてチョッとしたジャングルトレックを楽しむ事が出来るんです。
結構面白いですが驚くほど蚊がいるので要注意です。
KLCCのアップ画像は、教えてくださったCafe TomさんのHPで紹介されています。

GoogleEarth_KLIA.jpg そしてチョッピリKLを離れますが
 こちらはKLの玄関クアラルンプール国際空港です。
 もう少し画像を拡大すると
 飛行機が止まっている事も確認可能です。
 そして空港の東(右)側にあるのが
 F1も行われるセパンサーキットです。
 偶然レースをやっていたら凄かったんですが
 流石にそれはありませんでした(苦笑)

そして本日最後の写真はこちら、全体の位置関係がわかるでしょうか?
空港をもう少し西に行くと意外にもう海があったんですね。
GoogleEarth_KL ALL.jpg

ポイントもリクエスト頂いていましたのでアップしておきます、
興味のある方は続きの方をご覧下さい。

続きを読む
posted by katsu at 22:28| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

便利グッズ

Touch'nGo.JPG

最近電車利用が増えた為
上写真の便利グッズ、Touch'n Goカードを携帯しています。
KTMとLRTで切符代わりに利用する事が出来るんです。
この国の発券機や支払機は度々お金を受け付けなくなってしまいます。
そうするとチケット売り場は長い行列。
うっかり小銭を持っていないと”お釣りが無い”と言われとても困る事もあるんです。
このカードは事前に必要金額ををチャージしておけば、時自動改札にスキャンさせるだけ。
外出時小銭を気にする必要も無く、切符を買う煩わしさからも開放、とても便利です。

この便利カード電車だけでなく高速道路や駐車場にも使えます。
1枚で何でもOKと言う便利さが良いですね。
posted by katsu at 22:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

意外な訪問者

060911_kamikuri.JPG

本日も又載せてしまいました。。。虫嫌いな方ゴメンナサイ!
夫が"外に変な虫がいるぞー"と言うので玄関をのぞいてみると
我が家の玄関ポーチに小さな来客、カミキリムシが一休みしておりました。
中足で後ろ足をスリスリとするその姿の何ともオヤジ臭い事。
我が家にも確か似たような者が住んでいた様な。。。と思わず笑ってしまいました。
いざ写真を撮ろうとすると、今度は逃げ足の意外に速いこと
何枚も写真を撮ったのですが中々ピントが合いません、この位でご勘弁を。
虫好きでも無いのに朝からこんな事をやっている私も私だなぁと
自分で自分にあきれてしまいました。
それにしてもこんな雑踏の中でも力強く生きてるんですね〜カミキリムシ。
posted by katsu at 09:29| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

掃除は誰が。。。

マレーシアの住宅事情
こちらで部屋を借りる場合は一般的に家具付が多いようです。
(もちろん自前家具の方も沢山いらっしゃいます)
好きな家具を選ばせてくれるオーナーもいるようですが
殆どの場合はオーナーのセンスが問われます。

今回私たちが借りた部屋、見に行った時点で家具はおろか電気すら付いていませんでした。
以外に安い家賃、どんな部屋になるのか願うばかりだったのですが
とても素敵なお部屋に仕上がり感動!!!
でも天井にはクリスタルライト、TVボードはガラストップ
数箇所に飾られたアートフラワーや絵画たち。。。
”お買い物がとっても楽しかったわ〜”とご満悦のオーナーですが
誰が掃除するんだろう。。。と少し現実逃避をしたくなりました。

Light.JPG
 天井に2つもぶら下がるこのクリスタルライト
 電気を付けるととっても綺麗なんですが
 放って置いたらクリスタルではなくなりますよね!?
 何時・誰が・どうやって掃除するのでしょう???
 判っているのは誰=私と言うことだけ。。。。。
 思わずガラスの数を数えてみると
 1個に付き65個。×2個=130個もありました。

posted by katsu at 09:43| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

beard papa's

beard papa.JPG

先日のmegamallネタに少し絡めてこんなお話を
少し前にmegamallにオープンしたシュークリーム屋さん
何だか美味しいそうとずっと気になっていたのですが
最近ようやく食べる機会に恵まれました。
良く見れば、日本語で"ビアード・パパの作りたて工房"と書かれているではないですか!
でもビアードパパを知らない私。
Produced by MUGINOHOと書かれているけど"麦の穂"も知らなかった私。。。
沢山のチェーン店があったのですね。(だって私の地元には1店舗も無いんです)

サクサクのシュー皮に、生クリーム&バニラの程よい甘さのクリーム。
美味しかったです♪
あっ・・気が付けば中身はすっかりお腹の中、写真は袋だけ。。。たらーっ(汗)

ビアードパパのシュークリーム工房
posted by katsu at 18:52| クアラルンプール ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

Megamall

MidValley.JPG

KL庶民のお買い物の要と言えばMegaMall。
ちょっと絵にならない写真ですが、これはMegamallのNorth Court。
JuscoやCarry fourなどのスーパーマーケットから
映画館、ボーリング場などの娯楽施設、その他沢山のお店にレストラン等等
巨大なスペースに各種のお店が軒を連ねています。
もちろん週末は人・ひと・ヒト、駐車場に入るのも必死です。
最近は、ホテルやオフィスビル等が周りに完成し始め
来年には伊勢丹もオープンとか
今でも道は大渋滞。これ以上の渋滞はどう回避するつもりなのか。。。
そんな事考えてもいないのでしょうか???

予断ですが、ここ2週間程続いていたJuscoの修繕工事がようやく終了。
最近韓国製品に売り場を追われつつあった日本製品ですが
売り場拡大で更に充実し嬉しい限りです。

続きを読む
posted by katsu at 23:55| クアラルンプール ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

