2007年06月02日

お勧め本

最近読んだ私のお勧め本
David Attenborough著「植物の私生活」(山と渓谷社)
図書館に置かれていた物を何気なく借りてきたのですがとても面白かったです。
動く事の出来ない植物の生き抜く為の戦略。
他生物との親密な関係、共存や攻防そして生き抜く為に今でも続いている進化。
生き抜くって凄いな〜と改めて感心させられてしまいました。
マレーシアで見てきた身近な植物の話も沢山あり感動!
また折を見てブログでもそんなお話を紹介したいなぁと思っています!
posted by katsu at 12:17| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

リンクの追加

以前から私が良くお世話になっていたシンガポール在住のTomさんのブログ
「シンガポール熱帯植物だより」のリンクを貼らせて頂きました。
とっても素敵なページで沢山の熱帯植物が紹介されています。
以前からご紹介したいと思っていたのですが
シャイな私は恥ずかしくて彼女のBlogにコメント出来ないでいたのです。
Tomさんは既に日本に帰国されてしまわれたようですが
Blogはまだまだ続くようです♪
熱帯植物にご興味のある方は是非訪問してみて下さいね!

本日のKLは曇り空、予定の無い私は家でダラダラしています。
明日はガッセンヒルなる近場のトレッキングコース(?)に初めての訪問
楽しい出会いがあると良いなぁ!(独り言です;)
posted by katsu at 15:54| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

衝動買い

Mag Cup.JPG

少し前になりますが約束の時間に少し早かったので
時間つぶし入ったお花&雑貨のお店で一目ぼれして買ったマグカップ。
手書き風のイラストは手前はカカオ後ろはバニラ、中が白い事も実用する上で重要です。
植物の花&実シリーズで発売されているようで5種ほどが並んでいましたが
手持ち予算の都合もあり時間をかけ吟味し、とりあえず2客を購入。
マレーシアの物と思えないこの可愛さ、底を見たらインドネシアとあり納得(笑)
予算に関係なく少しずつ集めていく事も私流の楽しみ方なのです。
posted by katsu at 11:11| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ゾウの中には

zo.JPG

こちらはバリで一目ぼれし連れて帰ってきたゾウの彫刻。
大理石らしいのですが、ゾウの中にもう一つゾウがいるのが判りますか?
ホテルで購入したのでちょっと高かったのですが
一目ぼれとはこんな物ですね〜。
posted by katsu at 10:15| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

大好きなデザート

dessert.JPG

私の一番お気に入りのデザート。
KLヒルトンのチャイニーズレストランのメニューです。
バニラアイスクリームにタピオカ入りマンゴーソースが添えられています。
たまに行くだけですが必ず頼んでしまいます。
是非お試しあれ♪
posted by katsu at 23:09| クアラルンプール ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | My Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

チョコレート工場

今更ですがようやくチャーリーとチョコレート工場を見る事が出来ました。
ジョニーファンの私としてはもう最高♪
彼がおかしな役をやるほどにファンになってしまいます。
既に日本語字幕で2回、英語字幕で1回、吹替えで半分くらい見ましたが
ジョニーのウォンカ役へのはまりぶりも見事でしたが
ホームページを見てセットの大部分、映像の大部分が本物と知り驚き。
例えばチョコレートの川や滝、お菓子の庭
調教されたリス
大勢のウンパ・ルンパ

今度はティム・バートン監督やジョニー・ディップが絶賛する
ロアルド・ダールの原作も是非読んでみたいです。
(邦題:チョコレート工場の秘密)

チャーリーとチョコレート工場HP
posted by katsu at 11:54| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | My Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

20年物!?

Puer.JPG

先日古いプーアル茶が欲しいんだよね、と言う友人と御茶屋さんへ。
古い方が身体に良いんだとか。
ちょうど80年代のプーアル茶が売られていたので試飲させて頂いた。
最初は少し古〜い匂いがしたんですが
3杯目位から匂いも消え何ともまろやかな味になってくるではないですか。
脂肪燃焼効果も大きいんだよと言う友人に、つい購入してしまった私。
早速今日から飲んでます。
効果がでるのは何時のことでしょう???

posted by katsu at 23:14| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

門番

ashika.JPG

マレーシアに引越して以来、彼(?)が我が家の門番です。
遊びに来る友人からも人気者があります。

キラキラ光って写真映り悪いんですが
この可愛さがつたわるかしら?
posted by katsu at 21:12| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

じんときました

先日「ナスカ砂の王国-地上絵の謎を追ったマリア・ライヘの生涯-」
と言う本を買いました。
ナスカの地上絵に強い興味があった訳でもないし
著者の楠田枝里子さんのファンと言う訳でもなく、ただ何気なく。

読み終わって「読んで良かった」っと思える1冊となりました。


ナスカ砂の王国 -地上絵の謎を追ったマリア・ライヘの生涯-
楠田枝里子著
文春文庫

こちらは楠田枝里子さんの公式ホームページです

Eriko Kusuta's World
posted by katsu at 20:24| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

グリーンマイル

昨日"こもり生活脱出"宣言をしながらも、歯痛を口実に本日も自宅でDVD鑑賞。
久しぶりに心にグッと来る映画に出会いました。
映画好きと言うわけでは無いからそれ程色々な映画を見ている訳ではないけれど
久しぶりの感動作はグリーンマイル(1999年アメリカ)
不思議な治癒力を持つ死刑囚ジョン・コーフィと死刑囚舎房の看守たちのヒューマンドラマ。

本当はハッピーエンド派なんですが・・・・・
posted by katsu at 16:38| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

こんな日だから。。。

Coffee Cup.JPG

なんだか全てが思い通りに行かない一日。
やる事はいっぱいあるのだけど、何も手につかない。。。
そんな日もあるよね。
いつもよりゆっくり丁寧にコーヒーを入れお気に入りのカップへ。
ダメな日は焦らずに行こう。
posted by katsu at 19:23| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

Deep Blue 見ましたか?

"誰も見たことのない世界を見せてあげよう"
このフレーズにそそられ手にしたこのDVD。
海上・水面・水中、そして深海へ。。。見た事のない映像は息を呑むほど。
音楽とのマッチングもすばらしく、その世界へ引き込まれてしまいます。
海好き、自然派の方には是非オススメ。

こちらは明日から連休。
Deep Blueで気分を高め、今夜から海の世界へ旅立ちます。

Deep Bule オフィシャルページはこちらです。

posted by katsu at 11:45| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

