2008年10月03日

From Japan

頭の片隅で中途半端なまま止まっているこのブログの事が気になりつつも慌しく過ごしてきたここ数カ月。
どれくらいたったのだろ?ふと日付を確認すると、最終日付は6月11日。
ああ、もう4か月・・・
わずかながらも訪問者を確認、感謝と懺悔の気持ちを感じています。

日本に帰ったらブログのタイトルはどうなるの?
日本への帰国を直前に知り合いから聞かれたのですが、日本へ帰ったらもうマレーシアじゃなくなるから。。。
と答えたまま、予期せぬ数々の出来事にブログは中途半端に止まったまま。
キナバル報告も途中、マレーシアの最終報告も無。。。だめな私。
もう訪問してくれる方も殆どいないかもしれませんが
「もしかして!」と思いのぞきに来てくれた方のため、ゆっくりでももうひと踏ん張りしてみようと思っています。
キナバルの植物あとひと踏ん張りと、最後のキャメロン登山報告をお伝えしたいと思います。

最後に、言い訳を少し^^;
帰国を3週間後に控えた6月下旬、思いもかけず帰国後の就職が決定。
そして帰国2週間前には夫の怪我。
7/11日に帰国し、けがで動けない夫と共に新生活スタート、23日からは仕事も開始。
慣れない日本生活、慣れない社会復帰、動けない夫、怒涛のような毎日でした。
現在は夫も元気になり、新しい生活には慣れつつあるのですが
5年間のマレーシア生活で、すっかり訛りきった体力と知力と根性。
凹む事だらけですが楽しく頑張っています。

Happy time in my life -from Malaysia-
もうしばらくお届けしたと思いますのでよろしくお願いします。
from Japan でした。
posted by katsu at 17:52| クアラルンプール ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

I'm crazy about

実は最近、iKnowと言うインターネット上の英語学習サイトにハマってます、ご存知ですか?
レベルや目的別に色々なチャンネルを選ぶ事が出来
参加者や講師(?)の方とコミニュケーションをとったり、判らない事を教えてもらえたり
無料で良いの?と思うくらい良くできています。

どうですか興味が涌いてきませんか?一緒に勉強してみたくなりませんか^^
posted by katsu at 19:55| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

ご無沙汰しています

楽しみに除いて下る皆様、しばらくご無沙汰しています。
更新したい内容も時間もあるのですが。。。ネットの調子がすこぶる悪い(涙;)

日本ではここしばらく大荒れのお天気のようですね。
こちらは今日も良いお天気、そして日々元気に過ごしています。
またネットのご機嫌を取りつつ記事更新したいと思っていますので
どうぞまた遊びに来てくださいね。
posted by katsu at 15:45| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

晴天続き

日本では寒〜い日が続いているようですが、こちらマレーシアでは暑い日が続いています。
日本の夏のように、40度なんて事は無いのですが
外気温が35度とか36度なんて話を聞いたら、とても暑く思えてきました。
暑いだけではなく、KLにしては珍しく清々しい晴天も続いています。
そう言えば後2週間ほどでチャイニーズ・ニューイヤー、1年で一番暑い季節です。
昨年はあまり季節の変化を感じませんでしたが、今年ははっきり切替ったようですね。
posted by katsu at 12:11| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

独り言ですが・・・

ここ数日TVで月周回衛星「かぐや」からの映像を
何度となく目にされている事とおもいます。
残念ながら我が家ではハイビジョンではないのですが
地球って本当に青い星なんだなぁ
と、その美しさにうっとりしています。
こんな美しい地球、大切にしていきたいですね。

JAXA宇宙航空研究開発機構HP 月周回衛星「かぐや(SELENE)」
posted by katsu at 15:28| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

霧ケ峰

皆さんお久し振りです!ついにマレーシアへ戻って来てしまいました。
1日と経たないのに既にホームシック気味の管理人であります(泣笑;)

帰馬直前の最後の悪あがきで初秋の霧ケ峰高原を散策してきました。
マレーシアの雄大な熱帯雨林も心を打たれますが
四季の変化がはっきりした日本の繊細な自然には本当に心が安らぎます。
マツムシ、ウメバチ、キリンソウにサラシナショウマetc高原はまだまだお花盛り!
散策記を掲載する予定がドジな私には肝心な写真がないのです(>_<)
写真を見たいよ〜!と言う方は
ご案内して下さったみきこさんのブログLumiere Blogへ是非遊びに行って下さいね!
8/23〜26掲載分がご一緒させて頂いた霧ケ峰です。
posted by katsu at 13:36| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

暫くお休み

ご訪問頂きありがとうございます。
久し振りに日本の空気を吸いに行って来ます^^
1ヶ月程ブログ更新をお休みさせていただきま〜す。

気が向いたら日本から更新もある? かも???
posted by katsu at 19:08| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

古代へのロマン

本日はマレーシアにはまったく関係の無い私の独り言。

今朝の新聞で古代エジプト女王のミイラ特定と言う小さな記事を発見。
紀元前1500年頃初の女性ファラオとして知られるハトシェプスト女王の物らしいのですが
今までもエジプト博物館に陳列されていた物がこの度めでたく特定されたそう。
昨日まで素通りされたミイラが1夜にして注目の的となったわけです。

ミイラはちょっと怖いんですが、今もその姿の多くを残す太古の大国エジプト。
その神秘の数々をいつの日か生で体験してみたいものです。
posted by katsu at 21:57| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

停電でした

マレーシアに来て初めての長時間停電。
突然の停電はマレーシアにはありがちな事。
その多くの理由は落雷によるエリア単位での停電なのですが
本日の場合私の住むコンドミニアム内、何故か各部屋だけが停電です。
廊下やビル内のショップは電気が来ているようでした、変な現象!?
マネージメントに問い合わせても原因不明、復旧目処立たず。
外出予定の無い私は、冷凍庫の中を気にしつつイライラと待つこと8時間。
夕方4時に何とか復帰、冷凍庫内を確認にしホッとしています。
posted by katsu at 18:36| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

焦げそうです

暑いです、本日の気温36度。
雨も降らず1日中ピーカンでお陽様はギラギラでした。
年中暑いKLですがこんなお天気は珍しい。

でも赤道直下のこの国、日本の夏のように40度なんて事はありません。
そう考えると過ごし易い国なのでしょうか!?
posted by katsu at 23:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

感想は?

以前からちょっぴり気になっていたブログパーツ。
ここへ遊びに来て下さる皆様が、軽〜く楽しめる何かがあればと思ってはいたのですが
面倒臭がり屋な私の事、中々前進せずにいた所Seesaaから占いパーツの提供が。
利用も簡単、可愛いかも!と試してみたのですが未だ悩み中。
理由はブログの雰囲気にマッチしない事、広告のデザインも内容も。。。

皆さんは占い好きor嫌い? 見るor見ない? 広告が気になるor気にならない?
悩める私に感想を聞かせて頂けないでしょうか。
posted by katsu at 00:01| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

今更ですが。。。

1月も後半に差し掛かり、ちょっと季節外れの話題なんですが・・・
新年の挨拶と言えば"お年玉付年賀葉書"ですよね?
最近はAT化の波に押されて利用者も減りつつあるようですが。。。
毎年私の元にもはるばる海を越え何通かの年賀葉書が届きます。
その多くはもちろんこの"お年玉付年賀葉書"です。
詳しい事は良く判らないのですが
このお年玉付年賀葉書、海外へ出す場合には抽選番号を消さなくてはいけないとか!?
ご存知でしたか?

これは今年初めてお年玉付年賀葉書を海外へ送った友人が
郵便局の窓口で指導された内容
+何故?と質問した私に対して調べてくれた内容です。
アメリカ他70ケ国ほどの国が"富くじ"の郵送を禁じているそうで(国際郵便条件)
このお年玉付年賀葉書も"富くじ"とみなされるそうなのです。
そんな訳で、お年玉付年賀葉書を海外へ出す場合は
抽選番号を黒く塗りつぶせばOKと言うことなのだそうです。

う〜〜〜ん、今までも何の問題もなくお年玉付年賀葉書を頂いていましたが
違法と知ってしまうと微妙です。。。
何気なくこの"お年玉"が嬉しいのですが
違法と言うことは、当たっても交換できないのかしら!???
(あっ、当選番号まだ見ていません!!!)

最後に付け加えて
マレーシアの郵便事情は日本のように確実ではないようです。
無事届かなかった(受取れなかった)と言う話も良く聞きます。
実際に私も受け取れなかった手紙が数通判明しています。
郵便を利用する人々が多いのでしょうか、あまり回収していないのでしょうか
季節によってはポストから手紙があふれかけている事もよくあります。
そんな時は"無事届きますように!!"と
心の中で手を合わせ祈りながら投函するのであります。
posted by katsu at 10:05| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

2007年

あけましておめでとうございます。
2007年もスタートし3日、皆様健やかに新年をお迎えの事と思います。

毎年の事ながら、こちらでは全くお正月らしくない新年でしたが
恒例の花火を見ながら年を越し
ささやかながら"おせち"らしき物を用意し元旦の朝をお祝いしました。
そして夫は今日から仕事、早くも通常の生活が戻ってまいりました。
・・・と言いながら送り出した後の現在は
まだお正月、私はゆっくりするぞ!!!と決め込んでおりますが(^_^;)

早い物でマレーシア生活も4年目
友人の帰国も立て続き、何となくペースダウンの今日この頃ですが
新年を迎え気持ちも新たに又新しい発見を求めもがいて行こうと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

そして皆様にも素敵な1年が訪れますよう心よりお祈り致します!

それでは皆様、2007 ボレッ!!!で で頑張りましょう。

※ボレ(Boleh):マレー語で出来る(Can)の意味。
 やるぞー!とか、できるんだー!なんて時にも使われているようです。
posted by katsu at 09:35| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

良いお年を!

台湾での地震以降多くの日本のウェブ・サイトへの接続が困難となり
例外に漏れずブログの更新も不可能となっておりました。
このまま年末年始もインターネットが出来ないの?と困惑していましたが
今朝から何とかつながるようになり
気持ち良く年越しを迎える事が出来そうです。
今年も残す所後2日、どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。
posted by katsu at 11:41| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

3連休♪

マレーシア・セランゴール州は王様の誕生日につき本日は休日でした。
再来週の月曜日もクリスマス休暇の為3連休。
イスラムの国なのにクリスマスがお休みと言うのも変ですが
お休みが多い月は少しだけ嬉ですよね。

posted by katsu at 23:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

やられました。。。

先日健康診断を受けてきたのですが
何と、在馬3年目にしてお腹に虫が発見されてしまいました。
凄いショックでした、お腹に寄生虫ですよ!!!
しかも夫婦仲良くです。
この国では十分有り得る事と知りながら、我が身に起こると流石にショック。。。
と言いますか、気持ち悪いです。
しかしそのせいなのか、徐々に増えつつあった体重が最近元に戻ったのです。
友人に話した所、「体重減るならその虫ちょうだい!!」な〜んて呑気です。
あげれる物なら即座にノシを付けあげたい気分でしたがそんな訳にも行かず
病院で虫下しの薬をもらい早々に撃退したのですが。。。。
薬を飲んで半日後、吐き気、続いて腹痛、そして続く微熱。
風邪も流行っているようで、それが薬のせいだったのかは不明ですが
薬を飲んだ直後にあんな経験をすると再び薬を飲むのは恐怖です。
かと言って、生野菜、果物止めるなんてとても無理。
先生曰く予防の為に1年or半年に1度薬を飲んだ方が良いですよと言われましたが
とてもそんな気分にはなれません。
はーっ、マレーシア生活最大の悩み(!?)ですよね。

※)一緒に薬を飲んだ夫の副作用は吐き気のみのだったようです。
posted by katsu at 17:42| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

和菓子最高!

最近季節の栗菓子やお饅頭etc、貴重な日本の甘味を色々頂きました。
お金を出せば多くの物が手に入るこの国ですが和菓子はやはり貴重です。
昔はお饅頭より洋菓子好きだったのが、最近和菓子に心惹かれるのは
手が届かない場所に居るだけではなく歳のせいかもしれませんね(笑)
貴重な日本の味を届けて下さった皆様に感謝しつつ大切に頂こうと思いながら
あっと言う間になくなってしまいました。
貴重な日本の味を届けてくださった皆様、本当にありがとうございます。
posted by katsu at 23:45| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

目から鱗

以前タクシーで空港に行く途中の事
タクシードライバーに途中でガソリンスタンドへ寄って良いかと訪ねられた。
時間には余裕があったのでOKするとタクシーは高速のガソリンスタンドへ。
するとそのタクシーは一般の給油スタンドではなく
その奥にあるあまり見慣れない装置の列に車を付けたのです。
そこではボンネットを開け作業をするドライバー達。
不思議に思った私は、夫に何してるの?と聞いてみると
「この車の燃料はガスなんだよ。」と当然のように答えるではありませんか。
車の燃料はガソリンと生まれてこの方信じ続けていた私には驚きの話。
日本でもタクシーはガスが普通なのだと聞き、自分の無知に驚かされたのです。

知識としては知っていても給油ならぬ給ガスするのは見た事のない夫。
興味津々で車を降りその様子を眺めに行くと
タクシードライバーは、この車はガスなんだ、日本にはあるか?
と自慢げに話を始めたのです。
日本でもタクシーはガスだよ、と答えると
しかもこの車はガソリンも使えるんだと更に自慢話を続けたのです。
KL市内ではガススタンドには困らないですが
一歩田舎に踏み入れると、ガスを給油できる場所は殆ど無いのだそう。

車がガスで走る事だけでも驚きだった私には
2way燃料の車の話は目から鱗の驚きの話でありました。
だって日本じゃ高くてタクシーなんて乗らないよ!と言うのは
自分の無知への言い訳でしかないのでしょうか。。。。。
posted by katsu at 17:16| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ドラママチ

最近読んだ本、角田光代さんの「ドラママチ」何かを待っている女性達の短編集。
結構ブラックだなーと思いながらも
必死にもがき生きながら、自分の人生にキラッと光る何かを
探し待ち続ける女性達に結構共感できました。
男性が読んだら、こんな事考えているの?とチョッとゾッとするのかも?
でも多くの女性が近い感情を一度は抱いた事があるのでは???
私の的を射たフレーズ、あまりに面白かったので夫に読んで聞かせたところ
彼は苦笑いして逃げていきました。
まっ、私のドラマもこんな物でしょう(笑)

最近、引越しを期に日本人会の図書館を利用し週1冊ペースで本を読んでいます。
本好きではなかった私、こちらに来たら時間が出来るので本を読もう!
と思ったのですが躊躇させたのはその価格、関税がかかるので高いんですよねー。
そんな訳で図書館の存在はありがたいのですが
日本人会に会費を納めているのに図書館も有料なんてちょっと納得がいかない!
と文句を言いながらも利用しているのです。
posted by katsu at 13:22| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

街道テクテク旅

最近楽しみに見ている番組、NHKの街道てくてく旅。
前回は元サッカー選手の岩本さんが東海道を踏破しましたが
今回は元スケート選手の勅使河原さんが中仙道を歩いています。
前回の東海道も所々見ていたのですが、何故中山道が楽しみなのか
それはもちろん長野県(私の田舎)を縦断するからです♪
今週はいよいよ長野県入り、馬籠(今はもう岐阜県ですね)や妻籠など
良く訪れた懐かしい景色が放送されました。
これから暫くは見覚えのある懐かしい景色も多々登場しそうでとても楽しみです。

それにしても中仙道は峠が多いので、歩かれる勅使河原さんは大変です。
これからは寒さも増します、お身体に気を付け頑張って頂きたいです。

番組のHPでは勅使河原さんの旅日記も紹介されていましたよ!
街道テクテク旅HP
posted by katsu at 10:04| クアラルンプール 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

