2006年10月06日

あいにくの天気

本日は中秋の名月ですが、日本も全国的にあいにくの天気のようですね。
こちらでも先日かのヘイズが続き、とてもお月様は見れそうにありません。
そもそも秋の無いこの国で中秋と言うのも変な話ですが。。。
私の中では中秋の名月=満月と言うイメージが強かったのですが
満月では無い年の方が多いと言う事をご存知でしたでしょうか?
今年の満月は明日7日だそう。
本日は月見を楽しむ事が出来ない地区が多そうですが
明日は天気が回復する地域も多いよう
1日遅れになりますが満丸の満月を愛でるのも良いかもちれませんね。

ついでに、こちらの朝8時半頃の太陽です。
煙漂う空に一瞬顔を出しましたが直ぐに見えなくなってしまいました。

061006_Sky2.JPG

ヘイズの経験が無い皆さんにはこれだけでは伝わらないですよね。

posted by katsu at 21:50| クアラルンプール 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ひどい天気

今日のクアラルンプールはひどい天気です。
雨とか風とか気温の事ではありません、ヘイズ(煙害)です。
ひどい時でも我が家からうっすら見えるツインタワーやKLタワーが
今日は全く見えません、近くのビルでさえ霞んで見えます。

こんなひどい天気に外出してしまった私
滅入る気分が不運を呼ぶのでしょうか、
うっかりミスから、予期せぬ物まで次から次へ不運の連続。
こんな日もありますよね
明日は良い天気、良い一日になりますように!!!
posted by katsu at 21:04| クアラルンプール 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

ディープインパクト

我が夫は大の競馬好き。
本人に言わせると、競馬が好きなのではなく競走馬が好きなのだとか。
そんな影響で私も全く興味が無いわけでもなく
本日の関心事項はディープインパクトの世界制覇。
マレーシアでは放送されることは無く、インターネットの音声放送でレース観戦
便利な時代です。
結果は残念ながら3着、世界の壁は遠からずも簡単に手に入る物ではありませんね。
でも人間でもグッタリのパリまでの長旅に付け加え
環境、馬場の違いを考えれば大健闘ではないのでしょうか?
posted by katsu at 23:54| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

自然災害

台風13号の影響で沖縄・九州を中心に西日本では又も大きな被害が起きてしまいましたね。
被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
夏には私の地元も大きな被害を受け
遠く離れていたものの、自然災害の脅威を本当に身近に感じました。

そんな中にあっても
マレーシアの近隣国、インドネシア等で起こる大きな災害を案じて
ご連絡下さる方々が居る事を本当に嬉しく思います。
幸いにもマレーシアには活断層は無いといわれていて
今の所日本のように頻繁に地震が起こることはありません。
来た頃はスコールの激しさに驚いた物ですが
日本のような長雨や台風等の暴風雨なども滅多にありません。
時折季節が変わらないことを寂しく思いもしますが、
大きな気温の変化も無く本当に過ごし易い国だと思います。
ご心配頂いている皆様、いつも本当にありがとうございます。
posted by katsu at 10:54| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

我が家の小ダルマ

daruma.JPG

我が家の小ダルマ、お正月の帰省時に日本から連れて帰ってきた物です。
今年はまだまだ3ヶ月半も残っていると言うのに
最近早々に両目を持つ事となりました。
元々我が家の主が願を掛かけ目を書き込んでいましたので
願いが成就し両目を得る事ができたのでしょう。
しかし”彼”のダルマではなく”我が家”のダルマです。
私が知らないうちに両目になっているのはチョッとひどくないですか!!!
それでも願いが叶ったのですから喜ばしい事でしょうか。。。

我が家は日本在住時、必ず決まったお寺に二年参りにでかけ
必ずこの小ダルマを購入していたのですが。
1年だけ夫が調子にのり金色の中ダルマを購入した事がありました。
その年の散々だった事。。。
それ以降やはり買うのはこの小ダルマです。
分相応とはよく言ったものですね。
posted by katsu at 11:58| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

秋の魚

秋の魚といったら何と言っても秋刀魚ですよね。
脂がのった美味しい秋刀魚、我が家の食卓にも登場です♪
日系スーパーで生食用として売られていた物をコンガリ焼いて頂きました。
やっぱり秋の味覚はたまりません。
果物にキノコ、栗、野菜、海の幸、そして何と言っても美味しい日本の新米!!!
日本の秋はいいですねぇぇぇ。
でもマレーシアでも味わえるなんて本当に有り難い事ですよね。
日系スーパーの皆さんに深く感謝です。
posted by katsu at 18:46| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

moving

moving.JPG

実は最近引越しました。
経費節約の為頑張って、新築の我家が嬉しくキレイにしようと頑張たのですが
元来働き者では無い私、いよいよ力尽き気力喪失気味。
しかしまだまだこのダンボール。。。。
週末には友人が引っ越し祝い(?)に来てくれる予定
友人を迎える為にも、快適な我家の為にももう一頑張りしなくては。。。。。。

それにしても収納がグッと減ったので隠すのが本当に大変ですふらふら
posted by katsu at 23:58| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

スカッと青空

外出帰りのタクシーから見た空は気持ちの良い青空。
最近雨やヘイズ(煙害)であまり気持ちの良い空を見ていなかったので
写真に撮りたいなぁと思ったものの
家に着いたらすっかり忘れ、慌しく過ごしてしまいました。
キレイ!と思った物にカメラを向けられる心のゆとり
どんな時でも持ち続けたいものですね。

何時もバックにはカメラがあるのに最近全く写真を撮っていません。。。
何か新しい報告もしなくてはね。
posted by katsu at 20:06| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

不明TBについて

最近トラック・バックについてのトラブルが続いています。
頂いたTBの中にアドレス不明や文字化けがありページを確認出来ない物があります。
適切なTBを頂いているのも関わらず認証されていない場合は
上記問題による物です、大変申し訳ありません。
posted by katsu at 20:03| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

大雨

日本では降り続く雨の影響で災害が相次いでいるようです。
私の地元もとても大変な様子。
インターネットのお陰で大分助かっているのですが
ローカルなニュースが中々伝わってこない為
今日は1日落ち着きません。
どうか皆さん気を付けて下さいね。
posted by katsu at 20:39| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

長い一日

休日いつもなら遅くまで寝ている私ですが
本日はFRIM(マレーシア森林研究所)にトレッキングの予定。
そんな訳でいつもと同じ朝6:30に目覚めたのですが
外は強い雨音と稲光、そして遠くに聞える雷の音。。。
はぁぁぁっ 朝から雨なんて変な天気(あまり朝は降りません!)

そんな訳でポッカリ空いてしまった今日の予定。
久し振りにブログでも楽しいお知らせが出来るかも!と張切っていたのですが。。。
気分はいっきにダウン。しかしボルネオ旅行も近いことだし♪
と気持ちを切り替え朝8時からずっとパソコンに向う私。
ボルネオで見れる動物や鳥などの英名を調べたり、植物を調べたり。
なんとか半日過ごした物の
気分の乗らない日のパソコン作業は時間の過ぎ方がゆっくりです。
でも楽しい旅行を迎えるために神様が下さった時間なのでしょう(^_^;)
posted by katsu at 13:48| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

午後のお茶会

パンナコッタを作ってみました、食べてしまったので写真がありません。。。
チョット失敗してしまった物の味の方はまずまず。
そんな訳で午後は友人を呼んでお茶会。

こちらに来たばかりの方もお誘いしてみましたが
皆毎日外で活動していて、自分だけがこんな生活してるのかなぁ
と少し寂しかったので嬉しいです。と言って頂きました。
私も来た頃そうだったなぁ。。。なんて2年半前を思い出します。
団体行動は割と苦手、1人も意外と平気な私なのですが
来た頃は自由に外出も出来ない毎日に結構孤独で鬱な毎日でした。
今は不便を感じながらも1人でバスや電車で外出する自分を
たくましくなったな〜と感心します。
posted by katsu at 23:55| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

Renovationの恐怖

月曜日から我が家の下の部屋でRenovation Work(修繕工事)が始まりました。
その騒音の凄い事。。。"うるさーーーい!!!"と叫びたくなるほどです。
(時々叫んでいます)
建物の造りのせいでしょうか、2〜3回上の部屋からでも
真上でやっているのでは?と思うほどの強烈な音が聞えてくるのですが
今回は真下。。。その凄さをお聞かせできないのが残念です。
音だけではありません、振動ももの凄いです。
こんな時は外出するのが一番ですが、本日は忍耐強くパソコンで作業を続行中。
あーーー、早く終わってもらいたい。。。。。。
posted by katsu at 15:39| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

欲しかった本

P060524_0852.jpg

ずっと欲しかった本、ボルネオの熱帯雨林。
ようやく手に入れました。
知らなかった熱帯雨林の話、特に "しめころしいちじく" に思わず感動。

来月のダナン・ヴァレーへの旅に期待が膨らみます。
posted by katsu at 23:55| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

雲の上

DSC01468.JPG

空の上で迎える朝、この雲の下の天気は残念ながら雨。
この上に降り立てるような気がする厚くふわふわな雲でした。
雲の下の世界は想像以上に寒かった。。。
posted by katsu at 23:55| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

long time no see!

051030_misujicyocyo.JPG
ミスジチョウチョウウオ(インド洋Ver.)太平洋の物と少し模様が違います

先日ダイビング仲間の集まりに参加。
最近ダイビングから遠ざかっている私。
いつもバディとしてお世話になっている方に久しぶりにお会いしました。
なんと昨年末依頼の再会だという事が判明し
今年も宜しくお願いします、と挨拶したものの
もう5月ですよね〜 なんて大笑い。
今年も既にシーズンイン、ダイビング計画は未だありません。。。

posted by katsu at 23:55| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

シフォンケーキ

掃除をしていたら突然ケーキを焼きたくなりました。
しかし我が家の冷蔵庫には卵が1個。。。
どうしようと思ったのですが、友人から卵を分けして頂いて
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
そんな訳で卵代の代わりに午後から友人を呼んでお茶会。
たまにはこんな日もね。
posted by katsu at 19:27| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

あっという間

気が付けば4月も最終週。
何かとバタバタし続けてあっという間の1ヶ月でした。
日本は次の週末からGWに突入するのでしょうか。
混雑を想像すると憂鬱ですが
芽吹きの季節、きっと綺麗なんでしょうね。
posted by katsu at 14:10| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

今日は祭日

本日はモハメッド聖誕祭と言うことでマレーシアは祭日。
と言っても宗教に関係の無い私達がそれを祝う訳も無く
ただ祭日で嬉しいな♪といったところです♪♪♪
posted by katsu at 20:05| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

DVD制作

モルディブダイビングから5ヶ月も過ぎた頃
写真&動画データを編集しDVDを作成しました。
納期が迫らないと行動を起こせないのは私の悪い癖。
創り始めると楽しくて1日はあっという間なんですが。。。

なかなかの力作?完成しました。
自宅で1人上映会 "くくくっ・・・" と笑って見ています。
自己満足ですよね。
posted by katsu at 21:33| クアラルンプール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

