2006年03月12日

春の便り

ここしばらくボーっと暮らしている間に
日本が随分春めいていることを友人からの便りやブログで知りました。
新年以上に心機一転と言う言葉が似合う季節だと思います。
残念ながらマレーシアに春が訪れる事はありませんが
"春"という言葉を聞くと何か新しいことに挑戦したくなってきます。
最近思うばかりで長続きしない事が悩みですが。。。
posted by katsu at 23:22| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

博士の愛した数式

日本では今上映されているであろう"博士の愛した数式"
ヒットしているのどうかも良くわからないのだけど、
原作が文庫が文庫化されていたので読んでみる事にした。

事故で80分の記憶しか持つ事のできない数学博士、その家政婦と息子の物語。
そして小説の中で沢山出てくる数学の理論や数式。
難しい事は良くわからないけど、完全数とか、友愛数、双子素数と言った言葉達。
数字の世界を言葉にしたら少しロマンティックと思えてきた。
物語だけでなく、そんな事を知ってチョッピリ得した気分です。
posted by katsu at 23:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

さよなら親知らず

ついにマレーシアにて親知らずを抜きました。
こんなに痛いなんて。。。
マレーシアで歯医者だけにはお世話になりたくなかったので
日本帰省の貴重な時間に歯医者にだけは通っていたのですが。。。
でも先日の記述にもあるように、先生日本の大学を出られたそうで日本語堪能。
私の不安をよそに、なんの問題も無くいとも簡単に抜かれてしまったのです。
あとは月曜日に1度消毒に言ったら終わりです。

そうそう患者さんは日本人だけでした。
posted by katsu at 20:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

こもり生活

最近引きこもり生活が続いています。
家で何をしているのか、あまり聞かれたくない質問ですが
最近は日本から持ち帰ったDVDを見続けています。
そろそろこの生活からも脱出しなくては!!!と焦っています。
社会復帰が出来なくなりそうな今日この頃であります。
posted by katsu at 23:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

Winter Olympic

タマン・ネガラ報告はまだまだ続く予定、でも今日はチョットお休み。

いよいよ冬季五輪が始まりました、皆さん応援していますか?
NHKは映るものの放映権の都合によりほとんどの映像を見る事が出来ません。
南国マレーシアでは出場選手も(多分)無く冬季五輪?何の事?といった調子です。
冬季五輪は放送もされないかも!との噂に愕然としていたのですが
ありました!オリンピックチャンネルが!!!
とは言っても、日本ばかりを映してくれる訳も無く、もちろん英語・・・・・
はぁ〜・・・と溜息ばかりの私です。

英語でも見れて良かった。 何はともあれ 頑張れニッポン! です。
posted by katsu at 17:01| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

19日ぶり

19日ぶりにマレーシアの地に帰ってきました。
またマレーシアから楽しいご報告が出来るよう頑張りま〜す。
posted by katsu at 23:59| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

今年もよろしく

新年あけましておめでとうございます。
いよいよ、2006年がスタートしました
これからも、ささやかながらも私の楽しい事を発信していきたいと思います。
本年もどうぞもよろしくお願いします。

posted by katsu at 15:51| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

ありがとう

一緒に笑い合えた人、一緒に泣いてくれた人
寂しい時や苦しい時に手を差し伸べてくれた人
悩みを聞いてくれた人、心配してくれた人、励ましてくれた人
遠くにいても私の事を思ってくれた人。。。
沢山の人達に今年一年のありがとうを
そして来年も素敵な1年が訪れますように!
posted by katsu at 14:53| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

気分上々

マレーシアから日本、30度近い気温差は骨身にしみます。
それでも、澄んだ空気に慣れ親しんだ田舎の風景、雪化粧した山々。
温泉、季節ならではの美味しい料理。
寒いけど気分は上々。

posted by katsu at 11:42| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

Life goes on.

飛行機の機内雑誌でモーグルの上村愛子さんの記事を読んだ。
私からしたら彼女は凄いスターのように思っていましたが
彼女としては、2度のオリンピックで立ち直れないほど大きな挫折を味わったそうです。
そんな経験をしながらも今はどんな結果もまっすぐ受け止めれるほどに成長したそうです。
記事の最後で「トリノが終わったら何を思うのでしょうね」と言う問いに
結果がどうであれ今度は「Life goes on・それでも人生は続く」と思えるだろう
と彼女は答えたそうです。
どんな人生でも、続いていくんですよね、
努力し、失敗し、挫折しそれでも全てを受け入れ生きていく、だから輝いているのでしょう。
posted by katsu at 22:30| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

年末年始

今日の夜日本へ向います、明日の朝には日本の地を踏みしめている事と思います。
3年ぶりに日本迎えるお正月♪
日本は大寒波、標高の高い私の田舎はとっても寒いようです。
気温差30度、生きていけるか心配ですがヤッパリ楽しみ。
風情ある日本のお正月を堪能して来たいと思いま〜す。
まずは何と言っても"食"これに尽きますよね。
posted by katsu at 16:21| クアラルンプール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

たまにはね

今日は友人4人で夕食に出かけてしまいました♪
たまには(?)こんな日もあっていいですよね!?
女性4人で気軽に夜外出が出来るのもこの国の魅力かもしれないですね。
posted by katsu at 23:30| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

道の覚え方

タクシーに乗ると結構道を覚えます。
マレーシアに来た頃、「タクシーは危ないよ」って知り合いからあまりに言われたので
1人でタクシーに乗る時、結構ドキドキしながら乗っていた。
遠回りされてるのか、近道なのか、渋滞を回避しているのか。。。全く見当が付かなかった。
目印になる大きなビルと進む先、そしてメーターをひたすら睨んでいたように思う。
その結果沢山の道を覚える事ができたのです。
新しい道を覚えれると嬉しくて、よく夫に自慢げに教えたりもしていました。
最近はそんな事も全く無くなっていたのですが、昨日久しぶりに新しい道を発見!
いきなりとんでもない方向に走り出すタクシーに少しドキッとしたものの
道がつながった時はやっぱり嬉しくなりました♪

しかし
今日車を借りて買い物へ出かけた帰り道、「その道を試してみたい!」と思いながら
1人では試す事が出来なかった以外に度胸の無い私なのです。。。。。
posted by katsu at 23:26| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

