2006年11月27日

秋のムード!?

061124_.JPG

最近はお花の講習会も順調に行っています。
今回のレッスンは、個々のテーマで行いました。
こちらは生徒さんの作品の一つです、テーマはノイ・クラスィシュ(新古典)
しなやかなラインの花材が手に入りにくいこの国、新古典は結構難題です。
生徒さんも苦労されてましたね。。。

それでも今回はとても素敵なバラが手に入りました。(茎は太いですが...)
こういったバラが一般の花屋で手に入るのは中々珍しい事なので
少〜し価格は高くなってしまいましたが使って頂きました。
随分悩んで他のお花のチョイスしたのですが、他の花とも上手くマッチし
今まで無い雰囲気の出来となりました、色合い的にチョッピリ秋っぽく素敵ですね。

残ったバラを頂き家に飾ってありますが
品質も良く3日経った今でも元気に花を咲かせています。
良い花材が手に入った時は本当に嬉しい物なんですよね(*^。^*)♪
posted by katsu at 12:51| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

アンスリューム

061103_.jpg

再び軌道にのりだしら(?)定例のフラワー・アレンジ講習会。
今回のテーマはフォーマル・リニアール。
生徒さんは少ない花材に悪戦苦闘していましたが
私はというと、1人勝手にアンスリュームのアレンジを楽しんでおりました。
これは言い訳ですが、同じテーマを行う予定でしたが
貸し出してしまったら自分の器がなかったのです。

こちらではアンスリューム1本1.6〜3RM(50〜90円)程度で手に入ります。
今回使用したこのアンスは一番安い1.6RM。(茎が短い事が難ですが)
そんな訳で今回のこのアレンジ、600円未満の作品です。
日本のような素敵な花材が入らずイライラする事もしばしばですが
花材を選べば、なんともチープに楽しめる事は嬉しいばかりです。

今回は(も)生徒さん作品が無く申し訳ありません。
この写真も夜になって撮影した為、壁に影が映ってしまいました。。。

posted by katsu at 10:32| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

構造的

060721_kouzouteki_.jpg 




 <構造的>
  花材:バラ、デンファレ、カーネーション
      ブルーファンタジア
      ルスカス、アスパラベラ




今週のテーマは構造的
こちらは生徒さんの花材とは全く違う物。

今回はブーケを制作された生徒さんと同じ花材を使って
簡単にシュトラウスブーケでも作ろうかなと思ったのですが
うっかりオアシスを水に浸けすぎてしまった私。
それらを使って私も構造的にチャレンジしてみました。

あまり良い器が無く少し気に入りませんが、全体構成はこんな感じです。

060721_kouzouteki2_.jpg

アレンジ教室はしばらく夏休み。
ずっと夏のマレーシアで夏休みと言うのも変な話でしょうか!?
posted by katsu at 11:33| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

トピアリー

0607012_topiary.JPG
トピアリー

今週はたまたま水曜日にアレンジ教室を実施。
参加者が少なかった事、自力で材料を買いに行かなくてはならない事。
それらの理由で本日のテーマは少ない材料で手軽に楽しめるトピアリー(Topiary)
材料費(器除)はたった10RM(約300円)でこの可愛さ、如何でしょう。

そしていつもの事ながら講習時間に負けない
楽しいお喋り&お茶タイムは我が教室ならではです。

−材料−
 小菊、スターチス、アスパラベラ
posted by katsu at 22:29| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

個性色々

先日見本を載せたプリザーブドアレンジの講習会を行いました。
私のクラスは多くの場合見本の通り作るのではなく
なるべく自分で考え自分の作品を作って頂きます。
本日も個性豊かな作品が完成しました♪

左の作品は小さく丸くコロンと可愛らしい半球のような作品。
フフックを長めにドアノブ等にもかけれます。

右の作品はドライ素材も使いチョッピリワイルドな作品に。
通常は壁に、特別な日はテーブルに置き中央にキャンドルを置いて楽しむ予定とか。
ドライ素材は普段のレッスンで残った花を上手にドライにし楽しまれているそうです。
そんな楽しみ方もステキですね。

060626_seito1.JPG   060626_seito2.JPG

私の願い
それぞれがご自分らしいお花を楽しめるようになって頂きたい。
posted by katsu at 23:36| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

金曜日に向けて

060615_wreath_pri.JPG

今週のフラワーアレンジ教室はプリザーブドのアレンジ。
金曜日に向け見本を作らなくては、と思いつつなかなか意欲がわかないここ数日。
重い腰を上げ何とか制作に取り掛かると
時間も忘れ気が付けば夜10時、ちゃんと集中力があったんだと自分に対し思わず感心。

予定外だったり、イメージ通り行かなかったりと四苦八苦して完成させました。
もう少し華やかになる予定だったのですが。。。。。
posted by katsu at 00:46| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

黄色いバラ

060602_rose.JPG

店頭に綺麗な黄色いバラがでていたので本日の講習会は黄色いバラ。
テーマは各々、シュトラウス・ブーケやホルダー・ブーケ等。

見た目も明るく元気な気持ちにさせてくれる黄色いバラ。
家の西側に飾って金運アップ効果にも期待したい物ですね(笑)

060602_bouquet.JPG
シュトラウス・ブーケ
<花材>バラ・カーネーション・スターチス・カスミソウ・ユーカリ


余談になりますが黄色いバラと言えば、もう直ぐ父の日。
これは父の日制定を嘆願したドット婦人の話から由来するそうで
父親が健在ならば赤いバラ、亡くなっていれば白いバラと言うのが一般的なお話。
では黄色は何処からきたの?と思うのですが
日本では父の日には黄色いリボンを添えて感謝の気持ちを送りましょう
と言うキャンペーンがあるそうです。
そこから日本では父の日=黄色いバラになったようです。

posted by katsu at 22:50| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ひまわり

060505_sunflower.JPG
生徒さんの作品

向日葵が沢山入荷していたので、初めてレッスンで使ってみました。
日本の物よりかなり大きめ。。。
最初は生徒さんも戸惑い気味でしたが素敵な作品が完成しました。

見る人を元気な気持ちにさせてくれる向日葵の花。
でも実は悲しい恋の物語としても語られてもいるのです。
太陽の神アポロンに叶わぬ恋をした水の精
毎日太陽を見つめ立ち続けるうちに向日葵に姿を変えたとか。
姿を変えても尚、太陽を見つめ続けているんですね。

posted by katsu at 23:55| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

中国から

060407_bouquet.JPG

マレーシアで売られているバラの多くは中国からやってきます。
もちろんマレーシア産もあるのですが、中国産を勧める売り子達。
大輪のバラが20本でたった14リンギッ(約420円)と言うのは嬉しい限り。
色が選べないのは悩みの種ですが。。。

今回は大輪のピンクのバラを花嫁のブーケ風にアレンジしてみました。
花の種類の少なさに、納得行く物を創るのは難しいですが
トータル20リンギッ(約600円)の安さに全てが許せてしまいます。
posted by katsu at 11:09| クアラルンプール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

トロピカルアレンジ

06032_Tropical.JPG

本日は定例のお花講習会。
生徒さん方には"新古典フォーム"などと言う難しいテーマを投げかけながら
見本も作成せず1人密かにトロピカルアレンジを楽しんでいた私♪

−花材−
ジンジャー(赤・ピンク),アンスリュウム,アランダ(ラン)
モンステラ,ベアグラス(のような葉)


新古典フォームは・・・
posted by katsu at 23:54| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

日本にて

0601_from japan.JPG

過去の写真を整頓中。
今年冬、日本帰省時に師匠のもとへレッスンへ行った時の写真です。
テーマは"四季からの印象"だったと思います。

一直線の花しか入手困難なこの国。
花達の自然な曲線にうっとりさせられると共に
写真を見直し、練習不足を痛感させられます。。。

−花材−
チューリップ(ジュリアン、スプリンググリーン)、雪柳
クリスマスローズ、ブルースター

posted by katsu at 14:35| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ギフトボックス

日本帰省や義母来馬、色々あってとても久しぶりのお花講習会。
今回のテーマは"贈る花"ということで2度にわたっての講習となりました。
2週前、お花をアレンジする為のボックスを制作

こちらは事前に私が作った見本
flower box.JPG

本日は箱を仕上げし、チョッとしたお花をアレンジ。
贈る為のギフトボックスなんですが、
皆手間と思い入れが入りすぎて誰かにあげたい!でも箱は返してもらいたい!! とか!?

こちらはせいとさん方の完成品
個性豊かにかわいいギフト用のお花が出来ました

flower box_1.JPG  flower box_2.JPG

今回は図面を引き、厚紙をカットし装飾して。。。と全て手作りしましたが
お茶の缶や牛乳パックなどを利用するとお手軽ですよね。
posted by katsu at 23:00| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

春の花

DSC01114.JPG

日本の花屋に並んだ、可愛い花たちに感動。
思った通りに春のお花満載♪
チューリップ、ラナンキュラス、ポピーにアネモネ、スイートピーetc
今日のテーマは"戯れる"
春の花たちが戯れているように見えますか?
(お教室で撮影した為、背景に気遣いが無くすみません・・・)

−花材−
コデマリ、チューリップ(アンジェリカ、スプリング・グリーン)、
クリスマスローズ、ブルースター

posted by katsu at 23:59| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

今年最後です

051223_xmas.JPG

今年最後の講習会は"クリスマスに贈る花"
花、資材ともに手に入りにくいこの国でストレスを溜めながらも頑張れたのは
「楽しい」と言ってくれる皆のおかげです。
来月は私の都合で1ヶ月お休み、来年は2月から再開します。

今日、マレーシアで初めてチューリップを見ました。
花屋で下処理をされていましたが、店頭に並ぶ気配は無し。
あのチューリップは何処に行くのでしょう。
それにしても
葉を全てむしられ、花の付け根に竹串を挿さされ添え木され・・・・・
あまりにも可愛そうな姿でありました。

アレンジ花材<バラ、オンシジウム、ミリオン、丸い葉、松かさ、Xmasオーナメント>
posted by katsu at 22:27| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

私の色

051130_wreath.JPG

金曜日の講習会に向け、ドライフラワーリースの見本を作製。
季節的にはクリスマス、でもそれを意識しないナチュラルなリース。
ドライフラワーアレンジはチョッピリ苦手。
でも自分の好きな物ばかり集めたアレンジは気持ちを楽しくさせてくれますよね。
すっかり私カラーのリース、生徒さんにも気に入ってもらえると良いのだけど。。。


花材:サンキライリース、リボン(ワイン・ゴールド)、スターコーン、ルリダマアザミ、
   タタリカ、ハナオレガノ、スモークツリー、レモンリーフ、フヨウの殻



posted by katsu at 18:00| クアラルンプール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

花のある暮らし

二人から始まったフラワーアレンジメントの講習会。
今では生徒さんも6人にまで増え、細々ながら続いています。
"講習会"なんてかっこよく言ってみたけれど、皆で楽しくお花を生けています。
そして"生徒さん"は皆気心知れたお友達。
講習会を開くのは大変じゃないと言えば嘘になる、でも皆のおかげで週1度お花とふれあえる。
けっこう厳しいマレーシアの花事情。
欲しい花は手に入らずテーマを考えるのも一苦労、溜息が出ることばかり
でもやっぱりお花のある暮らしは心が和みます。
日本での生活に比べずっと時間のある今の暮らし
切り落とされた花の1本1輪を集め挿したり浮かべたり出来る心のゆとりが少し嬉しい。

残った小菊を集めて。。。
051125_.jpg
posted by katsu at 22:06| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Arrange flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

