2008年04月29日

キイチゴ&ベゴニア

080331_016.jpg  080331_017.jpg
キナバル山200−2500m 左:キイチゴ 右:ベゴニア


今日はあまり関連性がないんですが、キイチゴとベゴニア。
キイチゴは標高2000mあたりから結構頻繁に見かけましたが
ベゴニアはこの1度だけでした。
写真では判り難いんですが、結構大きいんです。花は500円玉位!?
なんだか園芸品種のようでした。
posted by katsu at 08:55| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

キナバルの花

080331_014.jpg  080331_015.jpg
キナバル山 2000−2500m


名前の判らない花ばかりが続いていて
自分でもなんとコメントして良いのやら・・・チョッと困り果てています。
この花も、ここ1箇所でしか見ませんでした。
posted by katsu at 21:31| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

キナバルの花

080331_012.jpg  080331_013.jpg
キナバル山 2000m++付近

本日も飽きもせずキナバルのお花です♪
今日の二つ、見た中ではなかなか気に入っているお花です。
特に左のブルーのお花の可愛さといったら!!!
地面スレスレにヒッソリと生えていて、私だけだったらきっと見つからなかったでしょう。
咲いているのが見れたのもこの一輪だけでした。
ガイドさんは季節と場所で、しっかりお花がインプットされているようで
心当たりの場所に差し掛かると一生懸命探してくれました。
本当に良いガイドさんでした。
posted by katsu at 17:45| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ウツボ葛 チビ

080321_010.jpg  080321_011.jpg
キナバル山 2000m付近 ウツボカズラ
写真右撮影:Emiさん


2000m付近では小ぶりのウツボカズラが4種ほど見れるそうです。
鮮やかな黄緑の物、マダラな物、小さめな物や少しデブッチョな物
色々見かけたのですが、じっくり観察する余裕も無い為、
別品種なのか、個体差なのか判別付きません。
その辺がウツボカズラの難しい所です。。。
大きさが判り易い右の写真は友人が撮影した物ですが
左写真のものはもう少し大きかったように思います。
posted by katsu at 16:16| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

石楠花

キナバルでは二十数種の石楠花の仲間があるそうです。
確か、その内の6種ほどが固有種だったと思います。
本日のお花は、1800〜2500m程度でみた石楠花3種、固有種かどうかは不明です。
標高の低い方から表示してみました。

080321_007.jpg
  最初に見かけた石楠花。
  鮮やかなオレンジ。

080321_008.jpg
  こちらは花の雰囲気が他と少し違います。
  もしかしたら石楠花ではないのかも?

080321_009.jpg
  オレンジから赤系が多く
  こういったピンクはあまり見かけなかったように思います。
  確か2500m付近に咲いていたと思います。

posted by katsu at 11:31| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

きのこ

080321_006.jpg  080321_005.jpg

今日はキノコです。1800m〜2000m間にそれぞれありました。
左は毒キノコ、右は?です。毒キノコ綺麗ですよね!?
食べられるキノコも教えてもらったのですが、残念ながら写真が酷いピンボケでした。
湿度が高いせいか、非常に多くのキノコがありました。
しかし、ここは世界遺産、そして国立公園
もちろん採取は厳禁だと思います。(聞いても見ませんでしたが。。。)
posted by katsu at 09:03| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

キナバルの花4

080321_003.jpg
 コケモモのような。。。 1800m付近


 ジメッとした場所一面に広がっていました。
 何の実でしょう?
 絨毯のようで可愛かったです。


080321_004.jpg
 こちらも登り始めて直ぐに見かけました。
 もう少しピンクの強い物もあったのですが
 上手く写真が取れていません。。。
 食べられる。。。と言われたような気もするのですが。。。 
posted by katsu at 10:24| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

