2008年04月11日

ホウセンカゆえ

080331_kinabalu bamusan1.jpg
 ホウセンカの仲間
 キナバル・バルサム Kinabalu balsam(?)
 ツリフネソウ科(?)
 標高1800〜かなり広い範囲に分布


080331_kinabalu bamusan2.jpg
 登山口からしばらく歩くと
 このように、道端一面に可愛らしい花を付けています。

080331_kinabalu bamusan3.jpg
 ホウセンカゆえ(?) 熟した種は
 刺激を与えるとこのように破裂します。

 私は子供の頃よく遊んだんですが
 都会育ちの友人は知らなかったようで楽しんでいました。
posted by katsu at 08:19| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

しょうがの実

080321_ginger.jpg ジンジャー(実)キナバル1800m付近

 色々なタイプのショウガ科の植物を紹介してきましたが
 本日はショウガの「実」です。
 「根」ばかりが先行しがちなショウガですが
 花も咲きますし、実もなります。実を見たのは今回が初めて♪
 お花とセットに出来れば良かったのですが、残念。
 1800mとは言え、辺りの様子はまだまだジャングルです。
 その中に昨日のような花も咲いていてたりして
 熱帯の高山も中々面白いです!
posted by katsu at 08:55| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

キナバルの花

080321_001.jpg   080321_002.jpg
登山口付近の花 標高1800m近辺


さて、いよいよ(?)お花の紹介ですが、実はほとんど名前が判りません。。。
そしてピンボケの写真も多いのですが、標高にそって徐々に紹介していこうと思います。
そんな訳で、最初のお花はこちらの2点。
右のお花は、なんだか山桜っぽくないですか?花や葉の感じからのバラ科のお花でしょうか?
まだまだ続きますのでお楽しみに^^
posted by katsu at 17:52| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

日の出

080401_Kinabalu top1.jpg   080401_Kinabalu top2.jpg
キナバル山頂からの眺め 日の出


早朝2:30に山小屋を出発し、頂上を目指したのですが
途中何度も「もう登頂出来なくてもいい。。。」と思いつつそれでも何とか登頂。
来れて良かった!!!!!と思える瞬間がそこには待っていました。
posted by katsu at 09:42| クアラルンプール ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

雄大なる

080331_Mt_Kinabalu.jpg

  早朝のキナバル山
  キナバル国立公園から臨む
  キナバル山:マレーシア初の世界自然遺産
          標高4095.2m
 

念願の(?)キナバル登山、無事登頂を果たし帰還しました。
標高4095mから世界を見渡す素晴らしい体験と共に私が受取ったもの
人生最大の筋肉痛(涙;)
雄大なその姿を垣間見る事は出来たものの、道中は雨、あめ、アメ。
人生2度目の登山はなかなか過酷な物でした。
(人生初は中学時代の中央アルプス強制登山でした)

もちろん植物話題も満載(?)の予定ですが、まずは、その雄大な姿からお楽しみ下さい。
posted by katsu at 11:44| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

つぎは!

080309_hana2.jpg こちらも同じくレダン山の山野草。
 頑張ってみましたが、場所も悪くこれが限界でした
 ストレプトカーパスにも似ているのですが。。。

 私事ですが、日曜日から念願のキナバル登山へ挑戦です。
 マレーシアの自然遺産の一つです。
 沢山のキナバルの植物を紹介できると良いのですが。。。
 写真を撮ってる余裕があるかが問題です。
 ラフレシア、大きなウツボカズラ、見れたら良いなぁ。
 あっ、後は山頂での朝陽もです。
posted by katsu at 09:05| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

すっかり。。。

080309_hana.jpg
 レダン山に咲いていたお花。
 載せたつもりですっかり忘れていました。。。
 山頂付近に咲いていたのですが、何て鮮やかな色のお花でしょう。
 残念ながら名前は判りません、ランの仲間でしょうか?

 初めての植物との出会いは本当に嬉しいです。
 そして本当に癒されるんですよね〜
 こんな所まで来て本当に良かったと♪
posted by katsu at 18:30| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

