2008年03月24日

I'm crazy about

実は最近、iKnowと言うインターネット上の英語学習サイトにハマってます、ご存知ですか?
レベルや目的別に色々なチャンネルを選ぶ事が出来
参加者や講師(?)の方とコミニュケーションをとったり、判らない事を教えてもらえたり
無料で良いの?と思うくらい良くできています。

どうですか興味が涌いてきませんか?一緒に勉強してみたくなりませんか^^
posted by katsu at 19:55| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

アリの巣?

080309_arinosu.jpg

さて、レダン山で多々見かけた不思議な物体、蜂の巣?アリの巣?
私はアリの巣だと思うのですが?
マレーシアの森林には凶暴なアリさんが住んでいます、主に夜行性のようです。
「空き巣」だと思いうかつに手を出すと一斉攻撃を受けるのだとか、恐ろしい事です。

恐ろしいと言えば、今回の登山で管理人はアリではなく蜂に攻撃を受けました。
訳がわからぬまま顎に激痛が!!!そして次に首の裏。
それは一瞬の出来事でした、何もしていないのに。。。本当に痛いですよ(涙;)

posted by katsu at 14:04| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

祭日

080309_Mt-Ledang3.jpg


  グヌン・レダンの滝
  (撮影:Izumiさん)


本日は日本のみなさんは春分の日でお休みですね。
マレーシアも本日祭日です。
何のお休みかと言いますと、預言者ムハンマド生誕祭なのだそうです。
そんな訳で(?)本日はのんびり&まったりモード。

記事と写真は全く無関係ですが
写真があったほうが楽しい!と思う管理人の意向であります。
posted by katsu at 09:58| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

熱帯の石楠花

080309_Rhododendron malayanum.jpg

 シャクナゲの仲間
 Rhododendron malayanum
 ツツジ科ツツジ属
 原産:マレーシア



レダン山の山頂付近に植えられたかのように綺麗に花を咲かせていました。
日本で見ることの出来る石楠花とは随分雰囲気が違いますよね。
マレーシア半島には13種の石楠花の仲間があり、その中の一つなのだそう。
こういったお花は1000m以上の場所で見れるようです。
だから苦しくても登山が止められないのです♪
写真では判り難いかもしれませんが、若い葉の裏はブロンズ色をしているのが特徴です。

近くにはドウダンのような白いお花や、ツツジ系の葉を持つ灌木も。
写真に収められず残念でした。

posted by katsu at 08:48| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

花は癒し

080309_Ledan-flower.jpg

レダン山でも幾つかの可愛らしいお花を見る事が出来ました。
登り始めの頃はここでは花なんて見れないかも。。。と思える様な雰囲気でしたが
標高1000m程になると植生も景観も変わり、山地の花を見る事ができました。
残念ながら時間にも体力にも制限のあった今回、写真に収められたのは数点です。
等と言いつつ、ちゃっかり皆を足止めさせ写真撮影をしてきた自分を思い出し
着々おばさんへの道を歩んでいるんだろうなー・・・とおもわず苦笑。
一応「申し訳ない」とは思っているんですよ、念のため。

こちらは山の中腹に沢山散り落ちていていたお花です。
高い木の上から落ちてきたようで、咲いている姿は確認できませんでした。
結構大きめ、直径5cmといった所でしょうか。
posted by katsu at 09:50| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

レダン山

080309_Mt-Ledang1.jpg



 レダン山頂上付近登山道
 山頂付近ではこのようなアドベンチャーも
 かなりの距離です



さて今日はいよいよ(?)登山のお話。
今回登ったレダン山は標高たった1200m程、よく登るダトー山とそう変わらないのですが
その工程は激しいUp Downで所要時間はなんと10時間もかかります。
過去の私の登山経験と言えば遥か昔、中学での中央アルプス以来の事。
おだてられ、調子にのって参加したものの。。。。。
途中かなり泣きがはいりました(>_<)

晴れていれば山頂からはマラッカ海峡を一望する素晴らしい眺めなのだそうですが
登頂できたものの残念ながら霧で殆ど何も見えませんでした。
又山頂付近は写真のようにロープで岩を登る場所もいくつかあって
アドベンチャーも楽しめます、結構急で長いんですよ!!
楽しみの後に待っていたのは、脚のみならず腕をも襲う激しい筋肉痛でした。

途中の苦しさを思うと考えてしまいますが
機会があれば晴天の山頂からマラッカ海峡を一望してみたい物ですね〜〜〜。
あっ、そうそう、このレダン山はマレーシアで6番目に多く登られる山なのだそう。
posted by katsu at 09:27| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

−イオンたっぷり

080309_Mt-Ledang2.jpg

 グヌン・レダン・リゾート
 (Gunung Ledang Resort)
 裏手の川
 撮影:Izumiさん


昨日はウツボカズラのお話からスタートしましたが、何処へ行って来たかと言いますと
ジョホール州にあるグヌン・レダンと言う所へ行って来ました。
KLからは車で2.5時間ほどです。
ここは、マレーシアで6番目に多く登られている山なのだそう。
山の麓にはホテルがあり、ローカルチックではありますが一応立派なリゾートです。
ホテルから少し登ると、綺麗な川がありキャンプなども出来るようになっていました。
川は急な斜面を流れ落ちていてなかなかの絶景、マイナスイオンもたっぷりです!?
リゾートのホームページはこちらです。

随分小出しですが、あすはいよいよ(?)登山のお話でもしてみましょう(^o^)
posted by katsu at 15:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Malaysia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

