2008年03月11日

うつぼ葛群生

080309_N-ampullaria1.jpg
 和名:ウツボカズラ(靫蔓)
 英名:Pitcher plant
 学名:Nepenthes.ampullaria(ネペンテス アンプラリア)
 ウツボカズラ科ウツボカズラ属
 原産:東南アジア


ジョホール州にある国立公園、レダン山と言う所へ行って来ました。
何を血迷ったのか今回は「Aチーム」、何時もの山とは難易度がかなり違います。
写真も無いので山の話は後にし、今回はこちらのウツボカズラから。

登山途中、もうダメかも・・・とヘタレそうになっていた管理人を復活させたのが
このウツボカズラの群生地、これを見た途端みるみる元気回復です(*^^)v
標高1000m程の場所に実に見事に群生していました。
写真のようにマダラ模様の物の他にグリーン一食の物がありましたよ。
080309_N-ampullaria.jpg2.jpg 地面に群生する物かと思いきや
 このように茎の途中から生えているものありました。
 この茎先端は確認できないほど上の方まで伸びています。
 かなりしっかりとした茎で木の様にも見えますが
 上の方はくねくねとし、蔓の用でもありました。
 見事!としか言いようのない 素晴らしい光景だったのですが
 実はここ、本道から外れた場所だったそう。。。
 そんな訳でここは今回限定の幻の場所となりそうです。
 ウツボカズラが招いてくれたのかな?
 
posted by katsu at 10:26| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

月桃

071209_Shell ginger.jpg

 和名:ゲットウ(月桃)
 英名:英名. shell ginger
 ショウガ科ハナミョウガ(アルピニア)属


「ゲットウ」の名は皆さん以外に聞き覚えがあるのではないでしょうか?
防菌・防カビ・防虫効果等に優れ色々な商品にもその成分が利用されているようです。
月桃エキス配合の化粧品等もあるようで、こちらは美肌効果があるのだとか!?
沖縄では「サンニン」と呼ばれ古くから食や防虫等に使われているそうです。

最近マレーシア、クアラルンプールは雨が多くジメッとした嫌な天気が続きます。
涼しい事は嬉しいのですが、そんな時期では無いと思うんですよね。。。
posted by katsu at 10:06| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

アンコール博物館

ブログを読んで下さっている皆さんは既判りきっている事ですが
少し前にカンボジア、アンコールの遺跡を尋ねてきました。
今回は2年ぶり2回目の訪問になるわけですが、シェムリアップも随分発展(?)していました。
私としては、前回訪れる事ができなかった場所を尋ねてみたかったのですが
今回は初訪問の夫と一緒、しかも観光嫌い。。。
そんな訳でたった3日の滞在でありながら随分ゆっくりとした訪問となりました。
遺跡はあまり行きませんでしたが、代わりに昨年出来たばかりの国立博物館を訪れました。
これがなかなか良かったです、千の仏陀の展示室など圧巻でした。
まだツアー等にはあまり組込まれていないようで訪問者も少なくゆっくり見る事が出来ました。
アンコール博物館ホームページはこちらです。

因みに昨年末、上智大とイオンとで造ったシアヌーク博物館にも行きたかったのですが
現地の誰に聞いても???
旅行代理店に問い合わせると、まだプレオープンで日本での予約が必要とか?
現地では何のインフォメーションも無いんですよ〜と釈然としない回答。
チョッピリ残念でしたが、国立博物館が予想以上に良かったのでご機嫌の管理人でした。
posted by katsu at 12:01| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

蓮アレンジ

今回カンボジアで宿泊したのはシンタマニホテル。
こじんまりとしたブティックホテル、市内にも近く便利な場所ですがとても静かでした。
お部屋も広めで落ち着いた雰囲気、カップル向けの素敵なホテルでした。

080207_lotus1.jpg
 以前泊まったホテルもそうでしたが
 ホテルの各所にさりげなく蓮の花が飾られています。

 こちらはエントランス

080207_lotus2.jpg
 そしてお部屋
 テーブルの上には花束が

080207_lotus3.jpg
 ベッドの上にはこんな感じで

080207_lotus4.jpg
 プールサイドのベッドチェアにも
 さりげなくタオルに添えられて。

 他にもレストラン、廊下、スパetc
 場所場所でちがったアレンジが施され楽しませてくれました。
 こんなさりげなさが”なごみ”ますねぇ♪

posted by katsu at 09:37| クアラルンプール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

パンヤ

20080207_Kapok tree.jpg


 和名:パンヤノキ(パンヤの木)、インドワタノキ(印度綿の木)
 英名:Kapok tree, Silk cotton tree
 パンヤ科インドワタノキ属
 原産:熱帯アメリカ


カンボジアのホテルの庭に植えられていました、まだまだ大きくなるはずです。
もうしばらくすると、実が割れてパンヤが姿を現すはず。
初めてこの木を見たのはバリ、沢山の木に綿のようなものぶら下がっていて驚きました。
その時は遠すぎて写真が撮れませんでしたが、再び巡り会え感動です♪
でも若干速すぎたのが非常に残念、パンヤがぶら下がる姿は非常に面白いんですよ。
そうそう「綿」とは別物です、念のため。

posted by katsu at 12:01| クアラルンプール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

レンブ

080207_Water apple.jpg  080207_Water apple2.jpg
和名:レンブ(蓮霧)、ジャワフトモモ(ジャワ蒲桃)
英名:Wax Apple、Java apple
フトモモ科フトモモ属
原産:マレー半島〜インドネシア


こちらはシェムリアップのホテルの庭に咲いていました。
何の花だろう?と思いスタッフに尋ねてみた所、マンゴスティン???
私の耳がおかしいのだろうか?と思っていると
こっち、こっち、と別の場所に案内されました、そこには膨らみ始めた果実が♪
おおっ、これはもしかしてマレーアップル!と確信していた私ですが。。。
家に帰り調べてみるとマレーアップルの花は赤色。
でも同じ仲間に違いない、と思い調べてみたところ、こちらはレンブ。
両果実はとても似ているようで、混同されている方も多いように思います。
実際私はKLで見かける全てがマレーアップルだと思っていたのですが
違っていたのかもしれません。。。
見分け方のポイント、ご存知の方教えてください!!!
posted by katsu at 11:51| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

水晶柿

080206_milk fruit1.jpg  080206_milk fruit2.jpg
和名:スイショウガキ(水晶柿) 英名:Star apple
アカテツ科オーガストノキ属


お久し振りです、低速ながら何とかネットも復帰♪ボチボチとブログも再開です。

2月上旬のカンボジア・シェムリアップ、乾季に入りジリジリと暑い太陽が照付けてきます。
そんな中アンコール遺跡群を巡っていると、道端のあちらこちらで
このフルーツともう一種同じような黄緑の果物が山積みされ売られていました。
ガイドさんの話では、カンボジアではどちらもミルクフルーツと呼ばれているらしい。
車中からも興味深々で眺めていた私、アンコールトムの前で念願叶い試食。
触感こそ違うけれど、柿に良く似た味、そして甘くて美味しい♪
そして、透き通るような紫の果実は和名が水晶柿と呼ばれるのも納得です。
因みに柿はカキノキ科カキノキ属ですから、味は似ていても別物なんですね、きっと。
マレーシアに持ち帰ろうかと思ったのですが夫に止められ断念ましした(^_^;)

そうそう、どうやら一緒に売られていた黄緑の果物
一般的にはこちらがミルクフルーツと呼ばれるようでベトナムではお馴染み果物のよう。
あ〜、こちらも食べておくんだった!!と悔やまれてないません。
posted by katsu at 09:36| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tropical Plant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

